人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝入学

オーストラリアは2月が入学シーズン。オットも半年間の語学学校を終了し、
同じ敷地内の大学院に無事進学することができました。
入学式があるわけでなく、受講する科目をインターネットで申込み、
あとはその授業に出席するだけ。所属のクラスや担任はないそうです。
オットの学部の修士課程は1年間で卒業できる上、科目数も少ないので、
学校に行くのは週3日、しかも授業は1日1~2クラスと、傍から見ると
非常に楽そう。しかし、きっと課題がたくさん出て大変なんでしょう。
教科書として使うぶ厚い専門書を見ただけで、うへ~大変そうと思います。
これからは留学生だけじゃなくて、地元のオージー学生と肩を並べて
勉強するので、ぜひオージーの友達を作ってね♪と言っておきました。

さて、昨日は教科書などを買いに行くのにつきあい、私も一緒に大学に
行きました。面白かった!
中庭にテントがぎっしり並んで、各種サークルの呼び込みや、業者の店が
たくさん出ていました。携帯ショップ、新聞の勧誘、政党の勧誘、旅行会社、
よくわからない趣味の店、なぜかリプトン紅茶の試飲も。
でもって、歩いているだけでいろ~んなものがもらえるのです!
新聞、メモ帳、ペン、キーホルダー、ティーバッグ・・中でもうれしかったのは
こっちではとっても高い日本製のボールペンと、リプトンでもらった紅茶の本。
得して楽しかったです♪

テニスやサッカーなどのサークル勧誘で、学生がお揃いのTシャツを着て、
デモンストレーションをしてるのを見ると、どこの国も同じだあ~と感じます。
オットは以前から知り合いの19歳の男の子に、
「『ヒロさん、一緒にサークル入りましょうよ~』って誘われちゃってさあ、
オレみたい年寄りが恥ずかしくて入れるわけないじゃん」と言ってたけど、
案外そのうち始めたりして・・・^^;。

とにかくあと1年・・そうはっきり決まってしまうと、実は寂しい・・(T_T)、
たくさんのものを吸収できるよう頑張ろう!ってあらためて思うこの頃です。
by kayo3775 | 2006-03-02 08:50 | オットの留学