オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Jetstar

d0051961_18181822.jpg

4月のオータムホリデーに、子供と3人で一時帰国することになった。
たった2週間なのが残念だけど、来週は上の娘の9ヶ月通った
ハイスクール準備学校の卒業式があり、ホリデーを挟んですぐ、
ローカルのハイスクールに入学するので、前後に学校を休ませられない。
きっと多忙な2週間となるだろうけど、前回のように子供が肺炎になったりしないよう、
飛ばしすぎには気をつけようと思っている^^;。

今回、日本までは、先日関空に初就航したカンタスの子会社ジェットスター、
帰りは成田からカンタスで。カンタスは家族のマイルを合算したら
片道2人分の特典になったので、1人分は格安の片道航空券を購入した。
とにかくJALやカンタスの往復がムチャクチャ高くて、税金を合わせると
1人1500ドルを超えてしまう。経由便でも1200ドルはかかる。
それが、ジェットスターは直行で片道が税金込みで500ドル。関空発着なのが
ネックだが、実家までの新幹線代を合わせてもまだまだ安い。
ただ、機内食は別売(25ドル)、毛布もヘッドフォンも。
寒いと辛いので毛布は予約したが、食事は持込むつもりだ。
席は国内線同様自由席と聞いていたが、webから指定できたのでひと安心。
安い分安全性はどうなんだろう?と思うけど、まあ大丈夫かな・・・
どんな乗り心地かが楽しみだ♪
[PR]
by kayo3775 | 2007-03-27 18:20 | シドニー生活

Snorkel

d0051961_9163344.jpg前々から気になっていた
マンリービーチのすぐお隣、
シェリービーチに行ってきました。
目的はシュノーケル♪
ここはシドニーの数少ない
ダイビングスポットの1つとは
知っていたが、シュノーケルについては
聞いたことがなかったので、
友達から魚が見えたよ~と聞いてから、
行ってみたくて仕方なかった。
Shelly Beach(wikipediaより)

マスクとフィンをつけるのは、本当に久しぶり。
波の高いマンリーから歩いて10分もかからない距離なのに、小さな湾になっているため、
波がほとんどない。広くて人の多いマンリーとは全く対照的なビーチで、
マンリーには何度も来てたのに、本当に灯台下暗し!

魚は、しっかりいました!カラフルなのは見えなかったけど、小さめなのがあちこちにいる。
銀色に光るサヨリ?のような大群も。海の中はとってもクリアで、とても綺麗。
浅瀬なので、子供はゴーグルでOK。
えさにするパンを持ってくるのを忘れたことがちょっと心残りかな。
d0051961_9524344.jpgその後マンリーに移動して、
今度は子供たちがボディボード。
友達も一緒だったので、子供は
楽しくてなかなか上がってこない。
この日は水も温かく、
結局7時すぎまで泳いでいた。
性格の違うビーチのはしごができると
わかり、マンリーに来る楽しみが
増えました。
Manly Beach(wikipedia)より        

そして後日、オットは念願のサーフィンに挑戦。
平日1人でマンリーに来て、ボードをレンタルしたらしい。
遠い沖に出ないとできないハワイのワイキキのようなところと違って、
足の着くところで乗れるので、苦労して沖まで泳ぐ必要もなく、
初心者のオットでも、何度かボードの上に立てたようだ。

この夏は天候不順で海に行く機会があまりなかった。
シドニーの夏もこれが最後かもしれないし、もう一度泳ぎに行ければいいな。
[PR]
by kayo3775 | 2007-03-18 09:22 | シドニー生活

駅前生活

無事に引越が済み、同時に私の語学学校が始まって2週間経ちました。
今、月から木までの週4日、朝8時45分から2時半まで一日5時間の授業を受けている。
思っていたほど大変に感じないのは、金曜日が休みであること(私の学校以外は
どこの語学学校も週5日)、家が駅前だからだと思う。
住んでるユニットの下はバスロータリーで、駅の工事の音もガンガンするけれど、
音って慣れてしまうと平気なもんだ。それより重いスーパーの袋を持っていても、
雨が降っていても、駅から1分で帰れることのありがたさをしみじみ感じている。
そのかわり、学校も駅からすぐのため、全然歩かない生活になってしまい
それはよくないのだけど。
ユニット内の室内プールで泳ごうと思っているのだけど、まだ実行できないでいる。

学校は、6段階の上から2つめのレベルのクラスで勉強している。
内容はそれほど難しくはないものの、まわりがペラペラ話せる人ばかりで
言葉が出てこない私は、話すことを躊躇してしまう。
始めの一週間だけ籍をおいたIETSクラスで一緒だった韓国人2人と仲良くなり、
ランチタイムも孤独でなくなって、まわりは全員若い子だらけの学校生活も、
まあまあ慣れてきたかなと思う。
[PR]
by kayo3775 | 2007-03-12 19:43 | 英語