オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引越とビザ更新

もうタイムリミット!!と、この一週間でバタバタと家を決めました。
今より狭いし家賃は高いし、駅のまん前という立地条件だけが利点のユニット。
もうちょっと待てば、も少しバランスの取れたところが出てくるのではと思ったが、
不動産屋に日参し、あちこち物件を見に行く毎日に、とうとうオットが音を上げ、
貴重な時間を家探しばかりに費やしてバカバカしい、もうオレは一切関わらないからね
と言われてしまった。
その言葉に、私ももういっか~と半ば投げやりに?最後に見た所に決めてしまった。
幸いライバルはいなかったみたいで、申込みしてデポジットを払ったら、
翌日にはOKが出た。

クリーニング済みですぐ入居可のユニットなので、今週末には入居する。
さっそく引越業者の手配や公共料金の手続きに取りかかり、
そして大嫌いな荷造りも今日から数日でやり終えなければならない。

来豪して1年と8ヶ月、最初のホームステイを入れて4件も家を変わるとは
思ってなかった。予想以上の速さでお金がなくなっていくのも当然だわ。

そして、実は家のことよりも、もっと気がかりだったビザの更新が
先日無事にapprovedされた。よかったぁ~~。

今のビザはオットの大学院に合わせて出ているので、
既に卒業した今、来月には切れてしまう。
仕事を見つけ、ビジネスビザに変えて滞在を伸ばせたら、と思ってはいるものの、
まだ仕事が本決まりでない状態で、今は学生ビザを延長するしか方法がない。
そこで、とーっても重い腰を上げ、今度は私が学生になり、
私のビザに家族が乗っかることになった。

あれこれ迷ったあげく、学費が安いことから、
専門学校でビジネスの勉強をすることにしたのだが・・・
一体何を勉強するんだか・・・授業が理解できるのか・・・すごーく心配・・・。
肝心の英語力に自信がないので、まずは以前通っていたような語学学校で
数週間英語をブラッシュアップして、それから同じ学校のビジネスコースに入ることにした。

毎日ブラブラしてたのが、毎日朝から午後まで通わなければいけなくて、
出席が8割を下回るとビザが取り消し・・・うわ~んプレッシャーだわ~~。
どうかオットが早くビザを取ってくれることを祈りたい。もしくはさっさと帰国するか?

ともかくこのビザの延長、家族連れ&高年齢という普通の人よりハンデが多く、
毎回ビザでは苦労してきたので、今回もすんなりいくか心配だったが、
今回は申請してから10日という信じられない速さで下りたので、ホントに驚いた。
健康診断、子供の学費支払い、戸籍謄本の英訳、コンセントフォームのサイン認証、
3回めともなると、書類を揃えるのも慣れたものだが、結局今回は健康診断だけで、
他の書類は要求されずじまいだった。せっかく用意したのにな~まあいいけど。

来週から学校がスタート。それまでにギリギリ引越できることになって、ホッとしている。
オットとスイッチして私が学生になる。自信はないけど、ちゃんと英語に取り組む
最後のチャンスだと思うので、できるとこまで頑張ってみようと思っている。
[PR]
by kayo3775 | 2007-02-20 22:49 | ビザ

ユニット争奪戦

オーナーの都合で引越すことになり、家探しを始めてひと月半。
1年前よりも数が少なく、しかも全体的に家賃が上がってるのを感じます。
今シドニーは、かなりの賃貸不足らしい。
高くなりすぎて家の購入を諦めた人たちが増えて、賃貸ブームみたいです。
近所限定で探してるので、前回のようにあっちもこっちも見ることはないけど、
人気エリアのため、迷っている間にドンドン物件がなくなっていく。
引越期限があと一ヶ月に迫ってきて、もっといいのがあるかもしれないと、
躊躇してる場合じゃなくなってきた。

昨日のオープンインスペクション。家の真向かいのユニットを見に行った。
うちと同じような広さなのに、家賃が今よりもかなり高い。だけど引越が楽だし
もうここでいいやと、家に帰って速攻で申込み用紙を書き、デポジットを用意して
不動産屋に行ったら、既にデポジットを入れた人がいて、アウト・・・は、早い!

20件くらい見てやっと、申し込んでみようかと思えるものにあたったのに、
そんなのんびりやってる場合じゃないなと思い知らされました。
今週中にはなんとかしないと。見に行っても、まだ住人が住んでる物件ばかりで
決まったとしても引越できるのは2~3週間後になるケースが多い。
そう考えると今週中には決めないと間に合わない。
オットは、オレの意見なんて聞いてもしょうがないだろ、決めるのはそっち(私)
なんだからと、一緒に見に行っても、いいも悪いも言ってくれない。
日当たりが、騒音が、設備が・・・と私ひとりがブツブツ言ってたけど、
場所と家賃が許容範囲なら他は目をつぶろう。
一時の住みかだし、と自分に言い聞かせて。
d0051961_5503262.jpg
          家の向かいのユニット。あと30分早く行動してたら・・・
d0051961_1081098.jpg
          珍しい長屋造りのユニット。中もピカピカで値段もそこそこ。
          かなり惹かれるも、駅から遠すぎでバツ。
d0051961_5513448.jpg
          3BRのタウンハウス。こんなところに住めたらな~~けど家賃月30万。
         
[PR]
by kayo3775 | 2007-02-11 05:35 | シドニー生活

激安DVD

長~い6週間の夏休みが終わり、やっと昼間子供のいない静かな生活に戻りました。
家探しや仕事のことなどいろいろと気ぜわしく、遠出する気持ちの余裕がなかった
このホリデー、幸い近くにたくさん友達がいるので、日本の時のように
(というかそれ以上に)毎日友達と遊べて、子供は退屈することなく過ごせました。
特に上の子は、これまで家から1人でどこかへ行くなどありえなかったのに、
この休み中に、頻繁に近所の友達の家に行ったり
公園で待ち合わせして遊ぶようになり、休みの終わりの方には、
子供だけで映画を見に行き、どこかでごはんも食べることまでできるようになりました。
一応外国であることを思うと、心配がないわけでもないけれど、
全て家から10分以内の距離で、人通りのないような場所はないので、まあいいかなと。
それよりも6年生にもなって、自分の足でどこへも行けないほうが心配だったので、
度胸がついてよかったと思ってます。

さて、日本のTV番組や映画のDVD。
チャイニーズのDVD屋さんで、日本の番組が買えます。
家の近くの店では、大体ドラマの1セットが15ドルほど。ただし箱なしDVDのみ。
中国人向けなので、中国語の字幕が入ります。うちはめったに買わないのだけど
最近子供たちがお小遣いで買いました。
そしたら先日Cityの韓国系の店で、DVDを5ドルで売っているところを発見。
娘が探していた映画があったので即購入。古い映画ばかりでなく、
最近出たばかりのSMAPのライブDVDまで、ほとんどが5ドルなのでビックリ。
週一のバラエティ番組なんかだと、2回分が1枚で3ドルだったような。
日本人向けレンタル店もあるけど、これなら買ったほうが断然安い!
違法コピーであることは明白だけど、家で楽しむだけなら、
こんなに安く手に入るのは助かります。
私は普段あまり家にいないのと、ハマってしまうと他のことができなくなりそうで
そんなにTVを見ないのだけど、まわりには日本の今のドラマを
ほぼ同時進行で見ている人も多く、みんなホントに詳しい!
友達から借りっぱなしの紅白を昨日やっと見終わり、次はやはり既に
他の友達から回ってきている「14才の母」を急いで見なければ・・・^^;
[PR]
by kayo3775 | 2007-02-02 08:44 | シドニー生活