オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も

今日で終わりです。おせちの用意もせず、お餅も今から買いに行こうという感じで、
大晦日という感じは全然しないのだけど、去年はTVで見た夜12時の
ハーバーブリッジの花火を、今晩はどこかへ見に行こうかなと思っています。
近くの高層アパートに住むお友達からも、「うちからも見えるから一緒に見よう」と
お誘いがありました。近所の何家族か集まって花火鑑賞会するそうです。
近くに親も兄弟もいない外国暮らしは、友達が家族みたいなもんです。
淋しくないのはこの人たちのおかげだなあとつくづく感じます。

今年も色んな出会いやできごとがありました。家族がみんな元気に過ごせてよかった。
来年の今日はどこで何してるんだろう~??

それではよいお年を!
[PR]
by kayo3775 | 2006-12-31 12:55 | シドニー生活

Merry X’mas

去年もそうだったけど、いまひとつピントこない夏のクリスマス。
でもこのイルミネーションを見に行って、すっかり気分が盛り上がりました。

ネットで検索して行って見た、我が家からそう遠くないNorth Rydeのとある通り。
夜の9時すぎ。静かな住宅街が、ある通りに入った途端、人がワサワサと歩いていて、
車が数珠繋ぎになっている。なんとアイスクリームの屋台まで出ていた。
d0051961_6453016.jpg
d0051961_6322970.jpg
d0051961_6331880.jpg

軽く20軒は越えてるでしょう。趣向をこらした電飾とサンタや小物たち。
建物だけでなく、庭の大きな木に電飾をつけて、
それが風で揺れるのでとっても華やかだ。
d0051961_6334688.jpg
横浜でも有名な場所があって毎年見に行ったけど、こちらの方が大胆且つ個性的だ。
d0051961_6341562.jpg
窓辺にクリスマスグッズを飾って見せているお宅も。
d0051961_6344913.jpg
肌寒くて半袖では辛いくらいだったから、余計にクリスマス気分を味わえました。
[PR]
by kayo3775 | 2006-12-25 06:50 | シドニー生活

師走になって

だんだんと日が長くなってきました。西向きのリビングは8時頃まで灯り要らずです。
昨日は学校から帰宅後、夜の8時半近くまで、下の娘のクラスの親子が公園に集まり
遊びました。それぞれの兄弟も含め子供が20人はいたかなあ。
3年生くらいだと、口げんかしながらも、まだ男女一緒に遊べて、いいもんですね。
突然公園にサンタクロースが現れ、あっというまに子供たちに囲まれてしまいました。
親の私たちも何何?と思って見ていたら、隣でBBQパーティをしていたグループに
呼ばれた(プロ?もしくは誰かのパパ?)サンタでした。
担いできた袋からプレゼントをもらっている子供たちを、娘たちは遠巻きに
ちょっとうらやましそうに見てました。

もう2週間が経ちますが、じゅんこさんはマンリーでのボディボを堪能して、
一度我が家に戻ったあと、たくさんのお土産ともに帰国しました。
じゅんこさんが来る前も帰ったあとも、天気がいまひとつで寒かったのだけど、
滞在中は毎日晴れ晴れ晴れ、夏らしい天気でホントにツイてました。

そしてオットは2年間の勉強勉強また勉強の生活が終了し、来週卒業式です。
就職活動も始めました。実に2年ぶりのスーツ姿は、以前は当たり前だったのに、
すごく妙な感じで思わず笑。
永住権を持たない私たちが、ここでフルタイムの仕事を見つけるのは
非常に困難な状況だけど、今のビザの切れる3月まで、とにかく頑張ってみるつもりです。

私はつい最近、会話のエクスチェンジを始めました。オットの友達が日本に帰国して、
その後を引き継ぐことになりました。大体週一回、カフェで会って、
私が日本語を、相手が英語を教えあいながら、話をするというものです。
お相手は、日本語勉強中のオーストラリア人大学生(29歳男)。
今までの会話相手だったオットの友達は20台の女の子だったので、
こんなオバちゃんとでもいいの~?と、彼女から事前にくれぐれも
聞いてもらいましたが、断わられなかった・・・^^;
大人しい感じの人で、まだお互いにぎこちないのだけど、
年末から1ヵ月、日本に旅行するそうなので、今は旅行中に使えそうな表現を
いくつかピックアップして練習しています。
一応、と持っていった3年生の国語の教科書がテキストとして役に立っています。

その他に、ひと月前から、日本人の先生に英会話を習い始めました。
少し前に4週間通った英語講座の先生で、内容と発音矯正が素晴らしかったので、
近所のママ友だちを3人誘って、日曜日に先生のお宅で(たまたま近かった)
みっちり勉強させてもらってます。
あえて宿題も多めに出してもらい、CDのディクテーション(聞き取り)に
四苦八苦しながらも、仲間と楽しく勉強しています。
d0051961_702718.jpg
じゅんこさんと飾りつけたツリー IKEAで買ったわら素材のオーナメントが気に入ってます
[PR]
by kayo3775 | 2006-12-09 07:07 | 英語