オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めてのお客様

日曜の朝、日本から初めて友達が到着。今週いっぱい我が家に滞在中です。
将来の夢という親子留学の下見?も兼ねて、初シドニーを楽しんでもらえたら、と思ってます。
ただ、あいにく先週からずっと梅雨のような雨がちで気温も低くて、
それが残念。
シドニーの印象が雨では、なんだかねえ・・。早く夏らしくなって欲しい。

その日の夜は、私の語学学校の友達を呼んで、うちでパーティーをしました。
遠くから11人も来てくれて感激♪
それぞれが作って持ってきてくれた韓国、タイ、中国、日本の料理が
所狭しと並んで、料理も気分も最高!
特に、韓国のチャプチャとごはんで作ったというチヂミは美味しかったあ~(^^)
元ピアノ教師だったという韓国の友人の1人がピアノで弾いてくれた「冬ソナ」も素敵だった。
下の娘がいつのまにか韓国とタイの友人とブロックスのゲームに熱中していて
ビックリ。 
d0051961_20333118.jpg
              みんな来てくれてありがとう♪

月曜からは、友達と再び学校通い。彼女のクラスもなかなか良さそうです。
私は3週間のブランクで、何がしんどいかというと、とにかく眠たい!!
ここのところ毎日のように昼寝してたから・・・^^ゞ
自作のお弁当を持ち寄ってつつきあうランチタイムもますますエスカレートしていて、毎日各国料理が食べられるのも楽しい。

そして今日は下の娘のバースデー。
友達が焼いてくれたスペアリブと、生ガキとワイン、こちらに来て初めて買った
ホールのチーズケーキと、豪華な夕食でした。

明日は娘たちのお迎えと夕飯をオットに任せて、私たちは午後から
Cityに繰り出す予定。
そうそう、カズを見に行くのも明日!
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-30 20:34 | シドニー生活

カズ!!

先週末、オーストラリアのプロサッカー、シドニーFCとパースグローリーの試合を見に行った。
今2ヶ月限定でシドニーFCに移籍中の三浦カズ選手が見たくて。
チケットはネットで簡単に取れた。一番上のカテゴリーのファミリーチケットが75ドル。安!
行ってみてびっくり。スタジアムは普通サッカーコートの周りにあるトラックがないため、プレーヤーと観客がすごく近い。選手の動きが手に取るようにわかるのだ。すごい迫力!
d0051961_7262052.jpg
ラグビーやクリケットに比べて、オースではサッカーの人気は今一つ。プロリーグが始まったのも今夏だ。今日も観客席も3分の1ほどしか埋まっていなかったけど、地元チームの試合とあってファンの盛り上がりはけっこう盛大だった。
それとカズを応援しに来た日本人が軽く2000人はいただろう。カズにボールがまわるたびに、「行け、カズ~~!」という絶叫が響きわたってた。
同じ地元出身なので、昔からひそかにカズファンだった私。
引き締まった体に巧みなボールさばき。38歳とは思えない。かっこよかった♪
でも今日の試合はFWのカズにパスがなかなかまわらず、残念ながらノーゴール。
結果は0-0の引き分けで、内容もJリーグよりレベルは低いかも・・・(^^ゞ
カズがプレイするのは今日を含め4試合しかないので、いる間になんとかゴールを決めて欲しいものだ。

ところで、そのカズを含むシドニーFCチームのメンバーが、来週うちの娘の学校に来る!
実は今月初めのFETE(学校祭)にも、シドニーFCのリトバルスキー監督(日本語ペラペラ)が来て、サッカークリニックが行われたばかり。
今回も、授業の一環として子供達にサッカーを教えてくれるという。
来月のトヨタカップでチームが日本に行くのに備え、選手が日本人と交流したり日本文化に触れるという目的があるのらしいのだが・・・。
今回親が参観できるので、楽しみだわ~~カズと握手できるかも?ダンナも初めて学校をサボるらしい^^
d0051961_7253389.jpg
                   練習中のカズ選手
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-23 07:47 | シドニー生活

年下の友達

今日は、同じ語学学校で知り合った日本人の女の子を誘って、バーケンヘッドアウトレットモールへ買物に出かけた。
彼女は25歳。私と同じ日に入学したが、最初から一番上級クラスで、今は
IELTS(アメリカのTOEFLのような英語テスト)を勉強するクラスで頑張っている。
なかなかゆっくり話す機会がなかったので、今日は買物ついでに色々な話ができてよかった。

英会話が思うように伸びない、留学生同士で会話しているだけでは上達しない、ネイティブの友達を作りたい・・・思っていることは私も彼女も同じだ。
彼女は大学卒業後、航空会社で働いていたので、私とはレベルが大違いなのだが・・・。
一番の悩みは、英語だと自分の正直な考えや気持ちが言えなくて、つい優等生的でつまらない答えしか言えないということらしい。
私など、言いたい事の1割くらしか言葉にできなくて、あとは黙っているばかり。そのもどかしさといったら・・・。
程度の違いはあるが、私も彼女も、相手に自分の意思や考えをちゃんと伝えたいのに伝えられない、これが辛いのだ。

とても真面目で、あと1年で絶対にもっと英語がうまくなって日本に帰り、英語を生かした仕事に就くと決めている彼女。授業は必ず出席し、毎日図書館で4時間も勉強しているという。
私など、若い頃留学など考えたこともなかったけど、あのように自分のやりたいことに思い切り挑戦できることがうらやましいなあと思った。
今の私も普通の暮らし方からすれば、かなり好き放題のことをしているとは思うけど(^^ゞ、でも1人で来ている若い子とは、やっぱり環境が違いすぎるもんなあ。

一緒に海に行った18歳の女の子は、まだ高校卒業したばかりなのによく来たなあと、その勇気に驚いた。
勉強することもバイトすることも、毎日がとても刺激的のようで楽しそうだ。時々危なっかしいところもあって、ついつい親のような目で「気をつけてね」と注意してしまうけど。

二人からすれば、こんな年上の私は、友達というよりも近所のおばちゃん的な存在だろうけども、私は彼女たちからエネルギーをたくさんもらって、自分も若返ったような気になれて楽しい。日本では、こんな年離れた友達はなかなかできないものね。

今日の彼女と話して、私も心を入れ替えてちゃんと勉強しよう、と思った。
学校に行くだけじゃだめ、自分でコツコツやらないと。暗記力もめっきり衰えて、さっき調べたばかりの単語もすぐ忘れてしまうのが情けないが。
単語カードを作って覚えなきゃ。頑張ろうっと。
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-16 21:05 | 英語

入賞!

先月行われたシドニー日本人会主催の「2005児童生徒絵画コンクール」で、
我が家の娘たち二人が入賞し、その授賞式がありました。
二人とも、賞状をもらう機会など今まで皆無に等しかったので、びっくり!
絵はモノクロが条件で、黒のサインペンのみで描くので、案外難しかったと
思います。
上の娘はクロコダイルを、下の娘は海の中の生き物を題材に描き、
それぞれ金賞、銀賞をいただきました。

授賞式にはあのケンドーン氏も参加、特別ケンドーン賞を選んでもらいました。
相当のおじいちゃまかなと思っていたら、とても若くて優しそうな方でした。
娘の賞状にサインをいただき、写真も撮らせてもらいました。
上の娘がクロコダイルを描いたことを伝えたら、
「見た見た。すごく印象的でよかった」と言ってほめてくれて、感激♪
今度ケンドーングッズを買いに行こう!と思った私です(^^ゞ
d0051961_652327.jpg
                   ケンドーン氏

上の娘は先月よりローカルのアート教室に通い始めました。
英語はよくわからなくても、見よう見まねで何とか作品を作っているようです。
子供たちはすこーしずつだけど、英語のコミュニティーに入っていくことに、
前より躊躇しなくなってきているように見えます。たぶん度胸、でしょう。
私も度胸だけは自信があるし(笑)
今週から子供たちは、英語のプライベートレッスンも始めます。
私の学校の先生の1人にtutorをお願いすることになりました。
娘たちにはまた一山超えてもらいましょう(^^)
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-07 06:55 | 子供のこと

wonkaチョコ

7週間通った語学学校も昨日で一旦終了。まだまだ勉強したいし、
仲間と離れるのは淋しいけれど、正直かなり疲れがたまってます。
当分ゆっくりして、再開する時に備え、エネルギーを蓄積しようと思ってます。
d0051961_2031853.jpg

さて、映画「チャーリーとチョコレート工場」、2週間ほど前に子供たちと
観てきました。あらかじ子供も私も原作本を読んでから行ったので、
大筋は理解できたけど、やっぱり細かいセリフの内容がわからず、
子供たち「今なんて言ったの?」 私は「お母さんもわかんないよ」のくり返し。
子供たちは「あー日本語で観た~い!」と叫んでました。

映画に出てくるwonkaチョコですが、最近コンビニやスーパーに売っているのを発見。
ジョニーファンの友達に言ったら、「日本では未発売なの。ぜひ送って~!」と
頼まれました。
ヤフオクでもけっこう高値で取引されていてびっくり!人気あるのね~。
こちらでは誰も大騒ぎしてないようだけど・・・映画を観にいったときも
お客が10人くらいしかいなかったし・・・(笑)

チョコの味は、キャラメルと少しクリスピーが入っていて、美味しかったです。
1個1個がwonkaの帽子をかたどっています。
大きいサイズは200グラムもあるので、食べ応えずっしり。
ゴールデンチケットが当たると書いてあり、まさに映画のままです。
たまたま今日オットが日本へ一時帰国したので、持って行ってもらいました。
コジたん、待っててね♪
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-05 20:39 | シドニー生活