オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハエ!!

夏になるとハエだらけだよ~と聞いていた。
その夏が、急にやってきた。
数日前から気温が上がり始め、それと同時にハエが大量発生!
30度近い昨日今日は、外にいるとすぐにブンブンやってきて、
顔のまわりを何匹ものハエが飛ぶので、うっとおしいったらありゃしない。
歩いている人たちみんな、手でハエを払いのけている。面白い光景だ。

昨日一緒に歩いてた友達は、
「う、、今何か口に入って飲み込んじゃった。ハエかもしれない・・・」
ハエはwetなところが好きだから、特に口の周りによって来る。
気をつけなきゃ~~(>_<)

なぜオーストラリアにハエが多いのかを先生に聞いてみたところ、
ハエを食べる爬虫類がオーストラリアには多いから、というようなことを
言ってたけど・・・よくわからない。でも夏中多いわけではなく、
大量発生してから1ヶ月くらいでほぼ終息するそうなので、ホッとした。

ところで、うちの部屋の窓にハエ用の網戸をつけてくれるよう
不動産屋に頼んでからもう3ヵ月。
オーナーの了解が出て、見積りの業者が来てから全く音沙汰がない。
早く付けて欲しいんだけどなあ・・・忘れられてるんだろうなあ・・・
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-27 17:02 | シドニー生活

マイブーム

最近ハマっている食べ物

                  やっと見つけた美味しいパン♪d0051961_21301080.jpg
日本ではほとんど作ることのなかったサンドイッチ。
今はほぼ毎日作っています。
(ごはんのお弁当より簡単なので)
AUSの食パンは、種類も多く、パサパサもしていないのだけど、超薄切りすぎて、どこのパンにも
共通の独特の匂いがあるのが気になってました。
そして最近友達に教えてもらったチャイニーズのパン屋さんで、日本風のパンが買えることがわかり、これぞ求めていたパン!とすっかりとりこに。
食パンはふんわり厚切りで香りもよく、2斤の量で2.2ドルという値段も嬉しい。
菓子パンはクリームパン、あんパン、カレーパンなどなど、どれも日本で食べていた味。
あんパンのあんが甘すぎないのが一番お気に入りかな。
家からは遠いので、週一程度しか行けないけれど、当分他のパンは食べられないなあ。

                  Yoplaitの「Go-Gort Spiders」
d0051961_21305516.jpg子供に教えてもらったフルーツヨーグルト。ライム、ストロベリーなど4種類あります。
スティック状になっていて、上の部分を切ってチュウチュウします。
そのままもいいのだけど、凍らすともっとマウいだよ~と友達に教えてもらいました。フローズンヨーグルトになってVery Delicious! 
欠点は値段が高いこと。なぜかヨーグルト類が高価なAUS、中でもこういうひねった商品はさらにいいお値段します。だから時々のお楽しみということで。

                  MAMEEのラーメンスナック
d0051961_21313348.jpgこれも子供の情報で知ったお菓子。
日本のラーメンスナックにそっくりで、
バリバリ割ってスパイスをかけて食べます。
シンガポール産で
10袋で1.3ドルと他のお菓子に比べて激安。体には悪そうだけど・・・
チキン味とBBQ味があって、日本のものよりやや薄味でけっこういけます。

こちらの学校は、モーニングリセスという中休みにおやつを食べる
悪?習慣があるのですが、いつも家にお菓子を常備してなければならず、
お金もかかるし健康にも悪いから、やめて欲しいんですけど・・・
でもお菓子命!の下の娘は、これが楽しくて学校に行っている感じなのよね
^_^;。
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-18 22:05 | シドニー生活

学校がない!?

2週間のホリデーが終わり、私の通学も昨日から再開。
朝学校へ行ってみると・・・え?学校がなくなってる!!
張り紙がしてあり、「10月10日に移転します。住所は・・・」
ノースシドニーだって?ここからまだ5駅も先じゃない。
うわ~時間も交通費も余計にかかるよ。いやショックだわ~・・・。
とにかく学校へ行かなきゃ、と、置いてあった地図を持って
急いでノースシドニーへ。
授業はとっくに始まっていて、休み時間にクラスメイトに聞いたところ、
みんなも先週突然知らされたばかりだと。
今までの駅周辺に引越したばかりの人もいて、I'm angry!と怒っていた。
先生の話では、借りているフロアの家賃が高かったことが原因とか。
引越と同時に辞めた先生も何人かいて(そのことにショックを受けてる人も)
噂では相当経営が苦しいらしいとか・・
うーん、たしかにますます1クラスあたりの人数が増えて、窮屈は確かだ。
しかし、突然移転したり、昨日までいた先生が急に辞めたり、
ちょっと日本じゃありえないよな~。
そうそう、私がホリデーに入る前に、大幅な時間割変更もあったっけ。
(これも相当なブーイングだった)
私はあと少しだからいいが、長期間の学生にとっては
学校側の様々な変更は、とても大きな問題だと思う。
でも、これがオーストラリアなのか?つぶれないだけマシとも言える?

しかし1ついいことがあった。
担任のトニーがホリデーに入り、昨日から新しい先生に代わった。
こLaciという先生、グラマーのレクチャーが多いトニーとは違って、
とにかく口に出させることを重視しているようだ。発音に厳しく、
答え方も単語のみではなく、必ずセンテンスで答えないといけない。
簡単そうな文章も口に出してみると、正確に言うのは難しいってことがわかる。
前置詞もいちいち直されるので、前置詞の使い方に弱い私には
とっても勉強になる。こういう実践的な授業は緊張するけど好きだな~♪

今日は私の「she」の発音が違うと言われ、どうしても正しく発音できず困った。
口をすぼめて言ってみたり、色々言い直してもOKしてもらえなくて、
ポーランドや韓国の友達にも違う違うって言われて、情けなかった~(涙)。
「she」の発音、誰か教えてくださ~い!!
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-11 23:14 | シドニー生活

いっきに夏!

先週は、雨がちで20度を下回るような寒い日が続いたのに、
昨日今日といっきに夏が来たような暑さです。
カラッとして汗はかかないのに、ヒリヒリするような日差し。この先何ヶ月も
この日差しを浴びるかと思うと、シミに悩む私にとって非常に深刻な問題だ。

ところで、先日からネット売買の広告に出していたチビ冷蔵庫。半月ほど前に
大きな冷蔵庫に買い換えたので(中古だけど)不要になり、買ってくれる人を
探していたのだが、やっと見つかり今日届けてきた。
車でcityに行くのは初めて。ハーバーブリッジを渡ってcityに入る時は、
電車でも車でもとてもウキウキしてしまう♪今日は祝日で道はガラガラだった。
ワーホリでうちと同じ7月に来たというSさん。1人暮らしのユニットは、
レトロな感じがオシャレな下町の雰囲気にぴったりとあっていた。
「冷蔵庫が欲しかったので、本当に嬉しいです」と喜んでくれて、若いのに
とっても律儀な方で、運んでくれたお礼にと、お土産にビールまで頂いちゃいました。
夜には丁寧なお礼のメールが入っていて、本当に人柄の良さを感じる女性だった。

今日のSさんもそうだが、こちらに来てから既に大勢の人との出会いがあった。
ホームステイ先で、子供を通じて、語学学校で、ネットで・・・年齢も様々、
こちらに滞在ししている理由も様々。語学学校では他国の友達もできた。
みんな日本にいたら絶対知り合うことも無かった人ばかり。異国にやってきて、
日本人は意外に少ないこの土地で、たぶんみんなちょっと人恋しくて、
だからすぐに仲良くなれるのだと思う。
また、シドニー生活ベテランの方にはずいぶんと助けていただいた。
こちらで看護婦をされているmisiaさんには、この休み中に突然出た子供の
じんましんのことでお電話したら、的確なアドバイをいただきとても助かった。
>misiaさんありがとう。おかげさまでやっとひいてきました。

下は18歳、上は68歳まで、いろんな世代のいろんな人と知り合えたことが、
シドニーに来て一番よかったことかもしれない。
これからもどんな出会いが待っているか、楽しみだ☆
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-03 11:57 | シドニー生活