オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Spring Holiday

今週から春休みに入りました。
子供たちは2週間、オットは来週月曜まで学校がお休み。
私の学校は休みはないけれど、前もって申請すれば自由に休みを取れるので、
来週いっぱい休むことにしました。早起きしなくていいのが何よりも嬉しい♪
でも習慣で、今週も毎日7時には起きてしまうんだよね。

今こちらでは、子供用のホリデープログラムがあちこちで開催されてます。
共働きの親が多いせいかな?5日間朝から夕方までのプログラムもたくさんある。
うちの子たちは今週、テニスクラブのDAYキャンプを数回、上の子は
アート(Drawing)の一日教室にも参加しました。
レッスンそのものへの興味のほかに、普段英語に触れる機会が少ない彼女らとって
いい機会かなあと思い、半ば無理やり?参加させちゃいました。
新しいものに手を出すことに、いつも渋々の娘たち。
でも終わってみると、どちらも、またやりたい!って。
先生の言うことはほとんどわからなくても、まわりの子供たちの様子を見て、
何とかこなしたようです。

今日はテニスの後、図書館と美容院へ。
私の住む街と違い、日本人が多いところなので、図書館の日本書コーナーには
日本の本やマンガ本がたくさん!なんと「なかよし」や「ちゃお」まである。
今公開中の映画「CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY」の原作
「チョコレート工場の秘密」があったので、借りてきました。
これを読んでから見れば、子供も理解できるかな~?
ここでは1人20冊まで借りれるので、かかえきれないほど借りてきました。

美容院は、友達数人がご推薦の日本人美容師さんにカットしてもらいました。
2ヶ月ぶりにサッパリ(^^)。ついでに子供も。
大人44ドル子供17ドルは日本よりも安いくらいかな?
オージーのお店はもっと料金が安いけど、言葉も技術も心配だし・・・。
オットは地元の床屋で12ドルで切ってきたけど、刈上げも大雑把で
仕上がりはイマイチでした。

明日は初めて一泊旅行に出かけます!
シドニーから200キロ北上したニューカッスルを起点に、
ビーチとワイナリー巡りをする予定です♪
[PR]
by kayo3775 | 2005-09-29 22:46 | 子供のこと

忙しくて・・・

通学を始めてから、家での時間が非常にタイトで全然更新できません・・(;_;)

最近のできごとを簡単に・・

11日(SUN)
友達親子とタロンガZooへ。シドニー最大の動物園で、オーストラリアにしかいない
珍しい動物がたくさん見れるはず、なのに、おりが空っぽなのが多いこと!
陽気のせいかなあ?半分くらいしか見れなくて残念。入場料30ドルもしたのにぃ・・
友達の息子さん(小1)は現地校に入って1ヵ月。
英語は全く初めての状態で入学したけれど、優しいクラスメートに囲まれて、
ようやく学校が楽しくなってきたそう。よかったね~これから彼がドンドン英語を
身につけていくと思うと、うらやましいなあ・・

14日(WED)
実家から送ってもらった小包、今度はちゃんと届いた。SAL便で12日かかった。
中身は、子供の夏用スクールソックス、英検の問題集、変換ブラグ、魚焼き器、
落し蓋、安全ピンなど。
うちの母、なんでいつも宛名を筆記体で書くんだろう?見にくいのに、って
思っていたら、どうやら年代のせいみたい。
日本人クラスメイトの1人が母と同じ年代で、やっぱり筆記体が書きやすいと。
私たちの時代はいつも筆記体だったから~って。

15日(THU)
Monthly Testの日。グラマーにはちょいと自信あったのに、あえなく撃沈・・・
単語が思い出せず、綴りは間違えだらけ、アクセントの位置も間違いばかりで
かなり凹みました。中学からやり直さなきゃ~~(泣)

16日(FRI)
今日はエクスカーションで、Watson's Bayに行った。
フェリーに乗るのは初めて。運悪く真冬並みの寒さで、思わずフェリー乗り場の
土産物屋でマフラーを購入。フェリーはオペラハウスとハーバーブリッジの間を
サーっと走りぬけ、15分で到着。船上では大撮影大会。
韓国人の女の子ってなんであんなに写真を撮るのが好きなのかなあ?
先生のレクチャーを受けながらWatson's Bay周辺を散歩した後、
Fish&Chipsのランチ。

17日(SAT)
子供達のピアノレッスン。今月から始めました。日本人のベテラン先生です。

18日(SUN)
前から行ってみたかったロックスのフリーマーケット。ちょっと気の利いたお土産や
雑貨がいっぱいあって、見るだけでも楽しい。
サーキュラーキー前のCUSTOMSライブラリーでは、世界各国の新聞が読める。
久々に日本の新聞(朝日)を読みました。自民党圧勝だったのね。

19日(MON)
昨日の夕方から下の娘が発熱。どうやらのどからの熱のようで、今日も39度を越え
おさまりそうにないので、初めて医者に行くことに。
友達に教えてもらい、予約して行った近くのクリニック。優しい中国人の先生だった。

20日(TUE)
娘は薬が効いたようで、今日は元気に登校した。夕方子供の学校で、
英語クラスの担任と個人面談。2人ともまあまあ頑張っているようで、ホッとした。                           
                 桟橋の名物Fish&Chips          
d0051961_21361528.jpg

                   ロックスマーケット 
d0051961_21372414.jpg
  
[PR]
by kayo3775 | 2005-09-20 21:57 | シドニー生活

通学3日目

d0051961_1851042.jpg
一昨日から語学学校に通い始めました。
朝子供たちをバス停に送ったあと、30分ほど家事をしてから家を出る。
いつも車生活だったから、駅まで10分歩くだけでも体にいい気がする(坂道だし)。
始発なのでゆうゆう座って20分、9時から授業は始まる。
初日のテストで希望通り4段階の下から2番目pre-intermediateのクラスになった。
日本人は1割しかいない学校だが、この日一緒にこのクラスに入った2人も
たまたま日本人だった。
クラスのメンバーの国籍は、日本人が5人、タイ人4人、ポーランド人2人、
残りは全員韓国人。
18人の大所帯になってしまったので、来週から2つに分割するとのことだ。
テキストに沿ったグラマー中心の授業が午前に2コマ、午後は会話中心の授業が
1コマ。
1コマ90分を終えると、疲れた~と感じる。なんせ一つのことに90分も集中するのは
ここうん十年、映画を見る時くらいだもの。
先生の話すスピードは早いけど、授業内容は今のところ易しいので、とにかく
先生の言葉を聞き取ることに神経を傾けている。まだまだ聞き取れないけどね・・。
グループになってロールプレイや意見交換をする機会も多いが、タイ人の発音は
聞き取りにくくて大変。韓国人はわかりやすいと思う。

安心したのは、この学校は若者ばかりでなく主婦や年配の人もけっこういたこと。
韓国から母子留学で来ている人が、私が話しただけで2人もいてびっくり。
子供の教育のためと言ってたけど、韓国の教育熱も相当高そうだ。

学校のある街は、シドニー郊外の中ではかなり大きな街で、何でも揃う便利なところ。
今日は帰りに、クラスメイトの女の子(今週の日曜に日本から来たばかり)を
日本の食材が買える韓国スーパーと普通のスーパーに案内した。
お好みソースまで買えるんですね~へぇ~~、とビックリしてた(笑)。
私は久しぶりに納豆が買えてうれしかった♪d0051961_18503495.jpg






使っているテキスト
[PR]
by kayo3775 | 2005-09-07 19:07 | シドニー生活