オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:シドニー生活( 52 )

元旦は44℃

あけましておめでとうございます。
いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。怠けてばかりで
なかなか更新できませんが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

昨日の元旦はすごかったです。シドニーの気温が44℃まで上がりました。
外に出ると焼けるように熱くて、息苦しくなってしまうほど。
ちょうど昨日の朝に妹家族が日本から到着したのですが、あまりの暑さに
どこへも遊びにいけず(クリスマス同様どこのお店もクローズで、
買物もできない)、子供はアパートのプールで遊び(昨日だけで黒コゲに)
大人は昼寝で一日が終わってしまいました。

うってかわり、今日は気温25度の涼し~い一日でした。この気温差は
何なのだろう??昨日は暑くて海にいけず、今日は寒すぎて海を諦めて、
子供たちはブーブー。
そのかわり家からすぐの国立公園の中で、BBQをしました。
野生のカンガルーも見ましたよ。
いつもは公園入り口で車一台11ドルを徴収されるのですが、今日は
まだホリデー中なのか?タダで通過できてラッキーでした。

みなさんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。
あ~肉より黒豆やお餅が食べた~~い!
d0051961_21493990.jpg
              Kuring-gai Chase National Park
d0051961_21503854.jpg
                野生のカンガルーたち
d0051961_21511383.jpg
            ビジターセンターのあるBobbin Head
d0051961_21514325.jpg
       ボビンヘッドのBBQエリア(無料で使える電気式BBQコンロあり)
[PR]
by kayo3775 | 2006-01-02 22:06 | シドニー生活

X’mas

普段はどの店も5時半には閉まってしまうのに、22日はmidnight、
昨日23日は夜10時までショッピングセンターが開いている。信じられない!
いかにオーストラリアの人々にとってクリスマスが大事なのか・・・が
営業時間一つとっても感じます。

昨日は、ちょっとはクリスマス気分を味わおうと、夕方から家族でCityへ
出かけました。なぜかコリアン2人と日本人の友達も一緒に(笑)
街の中心タウンホールから、オペラハウスのあるサーキュラーキーまで
あちこちのクリスマスツリーを見ながらブラブラ歩き、軽く食事をした後、
21時のフェリーでダーリングハーバーへ。
ほんの15分だけど、夜景を見ながら気持ちいいクルーズでした。
フェリーが初めてだった子供たちも喜んでました。

ダーリングハーバーはオープンエアのお店が多く、どの店もクリスマス前で
大賑わいでした。本当はどこかpubに行きたかったけど、子連れでは
そうもいかないので、スタバでお茶をしただけ。

電車に乗って家に着いたのは12時でした。
[PR]
by kayo3775 | 2005-12-24 08:28 | シドニー生活

初めてのお客様

日曜の朝、日本から初めて友達が到着。今週いっぱい我が家に滞在中です。
将来の夢という親子留学の下見?も兼ねて、初シドニーを楽しんでもらえたら、と思ってます。
ただ、あいにく先週からずっと梅雨のような雨がちで気温も低くて、
それが残念。
シドニーの印象が雨では、なんだかねえ・・。早く夏らしくなって欲しい。

その日の夜は、私の語学学校の友達を呼んで、うちでパーティーをしました。
遠くから11人も来てくれて感激♪
それぞれが作って持ってきてくれた韓国、タイ、中国、日本の料理が
所狭しと並んで、料理も気分も最高!
特に、韓国のチャプチャとごはんで作ったというチヂミは美味しかったあ~(^^)
元ピアノ教師だったという韓国の友人の1人がピアノで弾いてくれた「冬ソナ」も素敵だった。
下の娘がいつのまにか韓国とタイの友人とブロックスのゲームに熱中していて
ビックリ。 
d0051961_20333118.jpg
              みんな来てくれてありがとう♪

月曜からは、友達と再び学校通い。彼女のクラスもなかなか良さそうです。
私は3週間のブランクで、何がしんどいかというと、とにかく眠たい!!
ここのところ毎日のように昼寝してたから・・・^^ゞ
自作のお弁当を持ち寄ってつつきあうランチタイムもますますエスカレートしていて、毎日各国料理が食べられるのも楽しい。

そして今日は下の娘のバースデー。
友達が焼いてくれたスペアリブと、生ガキとワイン、こちらに来て初めて買った
ホールのチーズケーキと、豪華な夕食でした。

明日は娘たちのお迎えと夕飯をオットに任せて、私たちは午後から
Cityに繰り出す予定。
そうそう、カズを見に行くのも明日!
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-30 20:34 | シドニー生活

カズ!!

先週末、オーストラリアのプロサッカー、シドニーFCとパースグローリーの試合を見に行った。
今2ヶ月限定でシドニーFCに移籍中の三浦カズ選手が見たくて。
チケットはネットで簡単に取れた。一番上のカテゴリーのファミリーチケットが75ドル。安!
行ってみてびっくり。スタジアムは普通サッカーコートの周りにあるトラックがないため、プレーヤーと観客がすごく近い。選手の動きが手に取るようにわかるのだ。すごい迫力!
d0051961_7262052.jpg
ラグビーやクリケットに比べて、オースではサッカーの人気は今一つ。プロリーグが始まったのも今夏だ。今日も観客席も3分の1ほどしか埋まっていなかったけど、地元チームの試合とあってファンの盛り上がりはけっこう盛大だった。
それとカズを応援しに来た日本人が軽く2000人はいただろう。カズにボールがまわるたびに、「行け、カズ~~!」という絶叫が響きわたってた。
同じ地元出身なので、昔からひそかにカズファンだった私。
引き締まった体に巧みなボールさばき。38歳とは思えない。かっこよかった♪
でも今日の試合はFWのカズにパスがなかなかまわらず、残念ながらノーゴール。
結果は0-0の引き分けで、内容もJリーグよりレベルは低いかも・・・(^^ゞ
カズがプレイするのは今日を含め4試合しかないので、いる間になんとかゴールを決めて欲しいものだ。

ところで、そのカズを含むシドニーFCチームのメンバーが、来週うちの娘の学校に来る!
実は今月初めのFETE(学校祭)にも、シドニーFCのリトバルスキー監督(日本語ペラペラ)が来て、サッカークリニックが行われたばかり。
今回も、授業の一環として子供達にサッカーを教えてくれるという。
来月のトヨタカップでチームが日本に行くのに備え、選手が日本人と交流したり日本文化に触れるという目的があるのらしいのだが・・・。
今回親が参観できるので、楽しみだわ~~カズと握手できるかも?ダンナも初めて学校をサボるらしい^^
d0051961_7253389.jpg
                   練習中のカズ選手
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-23 07:47 | シドニー生活

wonkaチョコ

7週間通った語学学校も昨日で一旦終了。まだまだ勉強したいし、
仲間と離れるのは淋しいけれど、正直かなり疲れがたまってます。
当分ゆっくりして、再開する時に備え、エネルギーを蓄積しようと思ってます。
d0051961_2031853.jpg

さて、映画「チャーリーとチョコレート工場」、2週間ほど前に子供たちと
観てきました。あらかじ子供も私も原作本を読んでから行ったので、
大筋は理解できたけど、やっぱり細かいセリフの内容がわからず、
子供たち「今なんて言ったの?」 私は「お母さんもわかんないよ」のくり返し。
子供たちは「あー日本語で観た~い!」と叫んでました。

映画に出てくるwonkaチョコですが、最近コンビニやスーパーに売っているのを発見。
ジョニーファンの友達に言ったら、「日本では未発売なの。ぜひ送って~!」と
頼まれました。
ヤフオクでもけっこう高値で取引されていてびっくり!人気あるのね~。
こちらでは誰も大騒ぎしてないようだけど・・・映画を観にいったときも
お客が10人くらいしかいなかったし・・・(笑)

チョコの味は、キャラメルと少しクリスピーが入っていて、美味しかったです。
1個1個がwonkaの帽子をかたどっています。
大きいサイズは200グラムもあるので、食べ応えずっしり。
ゴールデンチケットが当たると書いてあり、まさに映画のままです。
たまたま今日オットが日本へ一時帰国したので、持って行ってもらいました。
コジたん、待っててね♪
[PR]
by kayo3775 | 2005-11-05 20:39 | シドニー生活

ハエ!!

夏になるとハエだらけだよ~と聞いていた。
その夏が、急にやってきた。
数日前から気温が上がり始め、それと同時にハエが大量発生!
30度近い昨日今日は、外にいるとすぐにブンブンやってきて、
顔のまわりを何匹ものハエが飛ぶので、うっとおしいったらありゃしない。
歩いている人たちみんな、手でハエを払いのけている。面白い光景だ。

昨日一緒に歩いてた友達は、
「う、、今何か口に入って飲み込んじゃった。ハエかもしれない・・・」
ハエはwetなところが好きだから、特に口の周りによって来る。
気をつけなきゃ~~(>_<)

なぜオーストラリアにハエが多いのかを先生に聞いてみたところ、
ハエを食べる爬虫類がオーストラリアには多いから、というようなことを
言ってたけど・・・よくわからない。でも夏中多いわけではなく、
大量発生してから1ヶ月くらいでほぼ終息するそうなので、ホッとした。

ところで、うちの部屋の窓にハエ用の網戸をつけてくれるよう
不動産屋に頼んでからもう3ヵ月。
オーナーの了解が出て、見積りの業者が来てから全く音沙汰がない。
早く付けて欲しいんだけどなあ・・・忘れられてるんだろうなあ・・・
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-27 17:02 | シドニー生活

マイブーム

最近ハマっている食べ物

                  やっと見つけた美味しいパン♪d0051961_21301080.jpg
日本ではほとんど作ることのなかったサンドイッチ。
今はほぼ毎日作っています。
(ごはんのお弁当より簡単なので)
AUSの食パンは、種類も多く、パサパサもしていないのだけど、超薄切りすぎて、どこのパンにも
共通の独特の匂いがあるのが気になってました。
そして最近友達に教えてもらったチャイニーズのパン屋さんで、日本風のパンが買えることがわかり、これぞ求めていたパン!とすっかりとりこに。
食パンはふんわり厚切りで香りもよく、2斤の量で2.2ドルという値段も嬉しい。
菓子パンはクリームパン、あんパン、カレーパンなどなど、どれも日本で食べていた味。
あんパンのあんが甘すぎないのが一番お気に入りかな。
家からは遠いので、週一程度しか行けないけれど、当分他のパンは食べられないなあ。

                  Yoplaitの「Go-Gort Spiders」
d0051961_21305516.jpg子供に教えてもらったフルーツヨーグルト。ライム、ストロベリーなど4種類あります。
スティック状になっていて、上の部分を切ってチュウチュウします。
そのままもいいのだけど、凍らすともっとマウいだよ~と友達に教えてもらいました。フローズンヨーグルトになってVery Delicious! 
欠点は値段が高いこと。なぜかヨーグルト類が高価なAUS、中でもこういうひねった商品はさらにいいお値段します。だから時々のお楽しみということで。

                  MAMEEのラーメンスナック
d0051961_21313348.jpgこれも子供の情報で知ったお菓子。
日本のラーメンスナックにそっくりで、
バリバリ割ってスパイスをかけて食べます。
シンガポール産で
10袋で1.3ドルと他のお菓子に比べて激安。体には悪そうだけど・・・
チキン味とBBQ味があって、日本のものよりやや薄味でけっこういけます。

こちらの学校は、モーニングリセスという中休みにおやつを食べる
悪?習慣があるのですが、いつも家にお菓子を常備してなければならず、
お金もかかるし健康にも悪いから、やめて欲しいんですけど・・・
でもお菓子命!の下の娘は、これが楽しくて学校に行っている感じなのよね
^_^;。
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-18 22:05 | シドニー生活

学校がない!?

2週間のホリデーが終わり、私の通学も昨日から再開。
朝学校へ行ってみると・・・え?学校がなくなってる!!
張り紙がしてあり、「10月10日に移転します。住所は・・・」
ノースシドニーだって?ここからまだ5駅も先じゃない。
うわ~時間も交通費も余計にかかるよ。いやショックだわ~・・・。
とにかく学校へ行かなきゃ、と、置いてあった地図を持って
急いでノースシドニーへ。
授業はとっくに始まっていて、休み時間にクラスメイトに聞いたところ、
みんなも先週突然知らされたばかりだと。
今までの駅周辺に引越したばかりの人もいて、I'm angry!と怒っていた。
先生の話では、借りているフロアの家賃が高かったことが原因とか。
引越と同時に辞めた先生も何人かいて(そのことにショックを受けてる人も)
噂では相当経営が苦しいらしいとか・・
うーん、たしかにますます1クラスあたりの人数が増えて、窮屈は確かだ。
しかし、突然移転したり、昨日までいた先生が急に辞めたり、
ちょっと日本じゃありえないよな~。
そうそう、私がホリデーに入る前に、大幅な時間割変更もあったっけ。
(これも相当なブーイングだった)
私はあと少しだからいいが、長期間の学生にとっては
学校側の様々な変更は、とても大きな問題だと思う。
でも、これがオーストラリアなのか?つぶれないだけマシとも言える?

しかし1ついいことがあった。
担任のトニーがホリデーに入り、昨日から新しい先生に代わった。
こLaciという先生、グラマーのレクチャーが多いトニーとは違って、
とにかく口に出させることを重視しているようだ。発音に厳しく、
答え方も単語のみではなく、必ずセンテンスで答えないといけない。
簡単そうな文章も口に出してみると、正確に言うのは難しいってことがわかる。
前置詞もいちいち直されるので、前置詞の使い方に弱い私には
とっても勉強になる。こういう実践的な授業は緊張するけど好きだな~♪

今日は私の「she」の発音が違うと言われ、どうしても正しく発音できず困った。
口をすぼめて言ってみたり、色々言い直してもOKしてもらえなくて、
ポーランドや韓国の友達にも違う違うって言われて、情けなかった~(涙)。
「she」の発音、誰か教えてくださ~い!!
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-11 23:14 | シドニー生活

いっきに夏!

先週は、雨がちで20度を下回るような寒い日が続いたのに、
昨日今日といっきに夏が来たような暑さです。
カラッとして汗はかかないのに、ヒリヒリするような日差し。この先何ヶ月も
この日差しを浴びるかと思うと、シミに悩む私にとって非常に深刻な問題だ。

ところで、先日からネット売買の広告に出していたチビ冷蔵庫。半月ほど前に
大きな冷蔵庫に買い換えたので(中古だけど)不要になり、買ってくれる人を
探していたのだが、やっと見つかり今日届けてきた。
車でcityに行くのは初めて。ハーバーブリッジを渡ってcityに入る時は、
電車でも車でもとてもウキウキしてしまう♪今日は祝日で道はガラガラだった。
ワーホリでうちと同じ7月に来たというSさん。1人暮らしのユニットは、
レトロな感じがオシャレな下町の雰囲気にぴったりとあっていた。
「冷蔵庫が欲しかったので、本当に嬉しいです」と喜んでくれて、若いのに
とっても律儀な方で、運んでくれたお礼にと、お土産にビールまで頂いちゃいました。
夜には丁寧なお礼のメールが入っていて、本当に人柄の良さを感じる女性だった。

今日のSさんもそうだが、こちらに来てから既に大勢の人との出会いがあった。
ホームステイ先で、子供を通じて、語学学校で、ネットで・・・年齢も様々、
こちらに滞在ししている理由も様々。語学学校では他国の友達もできた。
みんな日本にいたら絶対知り合うことも無かった人ばかり。異国にやってきて、
日本人は意外に少ないこの土地で、たぶんみんなちょっと人恋しくて、
だからすぐに仲良くなれるのだと思う。
また、シドニー生活ベテランの方にはずいぶんと助けていただいた。
こちらで看護婦をされているmisiaさんには、この休み中に突然出た子供の
じんましんのことでお電話したら、的確なアドバイをいただきとても助かった。
>misiaさんありがとう。おかげさまでやっとひいてきました。

下は18歳、上は68歳まで、いろんな世代のいろんな人と知り合えたことが、
シドニーに来て一番よかったことかもしれない。
これからもどんな出会いが待っているか、楽しみだ☆
[PR]
by kayo3775 | 2005-10-03 11:57 | シドニー生活

忙しくて・・・

通学を始めてから、家での時間が非常にタイトで全然更新できません・・(;_;)

最近のできごとを簡単に・・

11日(SUN)
友達親子とタロンガZooへ。シドニー最大の動物園で、オーストラリアにしかいない
珍しい動物がたくさん見れるはず、なのに、おりが空っぽなのが多いこと!
陽気のせいかなあ?半分くらいしか見れなくて残念。入場料30ドルもしたのにぃ・・
友達の息子さん(小1)は現地校に入って1ヵ月。
英語は全く初めての状態で入学したけれど、優しいクラスメートに囲まれて、
ようやく学校が楽しくなってきたそう。よかったね~これから彼がドンドン英語を
身につけていくと思うと、うらやましいなあ・・

14日(WED)
実家から送ってもらった小包、今度はちゃんと届いた。SAL便で12日かかった。
中身は、子供の夏用スクールソックス、英検の問題集、変換ブラグ、魚焼き器、
落し蓋、安全ピンなど。
うちの母、なんでいつも宛名を筆記体で書くんだろう?見にくいのに、って
思っていたら、どうやら年代のせいみたい。
日本人クラスメイトの1人が母と同じ年代で、やっぱり筆記体が書きやすいと。
私たちの時代はいつも筆記体だったから~って。

15日(THU)
Monthly Testの日。グラマーにはちょいと自信あったのに、あえなく撃沈・・・
単語が思い出せず、綴りは間違えだらけ、アクセントの位置も間違いばかりで
かなり凹みました。中学からやり直さなきゃ~~(泣)

16日(FRI)
今日はエクスカーションで、Watson's Bayに行った。
フェリーに乗るのは初めて。運悪く真冬並みの寒さで、思わずフェリー乗り場の
土産物屋でマフラーを購入。フェリーはオペラハウスとハーバーブリッジの間を
サーっと走りぬけ、15分で到着。船上では大撮影大会。
韓国人の女の子ってなんであんなに写真を撮るのが好きなのかなあ?
先生のレクチャーを受けながらWatson's Bay周辺を散歩した後、
Fish&Chipsのランチ。

17日(SAT)
子供達のピアノレッスン。今月から始めました。日本人のベテラン先生です。

18日(SUN)
前から行ってみたかったロックスのフリーマーケット。ちょっと気の利いたお土産や
雑貨がいっぱいあって、見るだけでも楽しい。
サーキュラーキー前のCUSTOMSライブラリーでは、世界各国の新聞が読める。
久々に日本の新聞(朝日)を読みました。自民党圧勝だったのね。

19日(MON)
昨日の夕方から下の娘が発熱。どうやらのどからの熱のようで、今日も39度を越え
おさまりそうにないので、初めて医者に行くことに。
友達に教えてもらい、予約して行った近くのクリニック。優しい中国人の先生だった。

20日(TUE)
娘は薬が効いたようで、今日は元気に登校した。夕方子供の学校で、
英語クラスの担任と個人面談。2人ともまあまあ頑張っているようで、ホッとした。                           
                 桟橋の名物Fish&Chips          
d0051961_21361528.jpg

                   ロックスマーケット 
d0051961_21372414.jpg
  
[PR]
by kayo3775 | 2005-09-20 21:57 | シドニー生活