オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:シドニー生活( 52 )

ニッポン残念!

昨日のワールドカップの日豪戦。日本がまさかの大逆転負けで、
悔しく悔しくてよく眠れなかった・・・。
GK川口選手はよく守ったと思うけど、他はいいとこなかったもんね。
気持ちを切り替えて、第二戦、なんとか勝って欲しいぃぃぃ!
こちらオーストラリアでは、試合前はニュースでもサッカーのことには
たいして時間を割いていなかったし、街に「頑張れAUS!」の垂れ幕がかかる
なんてこともなく、国民は盛り上がってるんだかどうだか??だったけど、
友達の住むユニットでは、試合中大騒ぎしている声があちこちこちから
聞こえたというし、大通りは勝利を喜ぶ車のクラクションがすごかったらしい。
さすがに今朝のニュースは昨日の結果をくり返し報道していたし、
きっとこの初戦を機に一気に盛り上がるんだろうな~。

ところで引越は無事に終了しました。
が、北向きで暖かかった前の家と違い、今度の家は寒い!
寝室から続くバスルームが窓に面していて、始めは明るくていいわ~と
思っていたのだが、窓があるせいで寒いし、結露もひどくて、
こちらでお風呂に入るのは一晩でやめにして、窓のない、ゲスト用の
バスルームを使うことにした。
寝室も勉強部屋も南向きのせいかとても寒くて、日本のマンションの寒さを
思い出した。救いはリビングのfujitsuのエアコンがよく効いて暖かいこと。
さすが日本のメーカー!!
リビングからはブルーマウンテンが見えて、景色はなかなか気に入りました。

今日から子供達は新しいバス停になり、たった4人しかいなかった前のバス停から、一番の大所帯(なんと40人弱)に変わりました。
同級生が大勢いるので子供たちもうれしそう。
私はさっそく見送り後のお茶に誘われて、朝7時半からカフェでお喋り^^;
見知った人が多いのは色々な面で心強いです。
d0051961_231385.jpg
   リビングより 残念ながら朝はブルーマウンテンは見えません
d0051961_2301754.jpg

[PR]
by kayo3775 | 2006-06-13 18:01 | シドニー生活

引越手配

さて一週間後に迫った引越を、どう安くあげるか。
一番お金がかからないのは、トラックかバンを借りて、自分たちで
運ぶことだけど、ヘルプを頼める男友達もいないし、とにかくテスト前で
ナーバスになってるオットが、最小限の労力で済ませたいと言うので、
とりあえず、個人でやっている日本人の引越屋さんに見積りに来てもらった。
が、見積りの結果が900ドル近くてビックリ!うちのような少ない家財道具で
そんなにするとは思わなかった。壊れかけの冷蔵庫は処分していくし、
ベッドもないし、大物はソファと洗濯機くらいなのに。
それで日本語新聞の広告で見た、名前からコリアンと思われる運送屋さんに
電話してみた。広告は日本語でも、案の定日本語は通じなかった。
でもコリアンの英語はわかりやすいし、私のヘタクソな英語も通じたし、
(コリアンと日本人の英語は発音が良く似ているんだよね)
とにかく話した人の感じがよかった。
希望の日も空いていて、4トントラック(きっとスカスカだ~)2時間2人で
180ドルというのも900ドルからすれば激安。さらに先の引越屋では
80ドルと言われたダンボールも、無料で貸してくれるという。
今の家からチャッツウッドまでは30分かかるが、契約は来週火曜からなので、
金曜の引越前に自分の車で何往復かすれば、小物はほとんど運べる。
だったら当日は多分2時間で済むだろう。
じゃあ!とここに頼むことにした。

また今日は、さっそく不動産屋が今の家をインスペクション広告に出したため、
午前中の20分間、ドヤドヤと何組の人たちが、我が家を見に訪れた。
特別掃除しておく必要はないのだけど、小ぎれいしておくことで
次の借り手が早く決まれば、うちが余計な家賃を払わず済むので、
朝から頑張って掃除しました。
ここいいけど、ちょっと高いわね~と言ってる人たちがいて、不動産屋が
じゃあこちらはどうですか?って他の物件を紹介してたのが気になったけど・・・。
一日でも早く次の借り手が見つかることを祈りながら、
これからパッキングです!
[PR]
by kayo3775 | 2006-06-03 16:43 | シドニー生活

ついに!

果てしなく長く、泥沼状態だった家探しに、ついに終止符が打たれました。
今よりもグッとcityに近いChatswoodで、駅徒歩8分の2BRユニットです。
この3ヵ月半、かなり広範囲にわたり60件以上は見たでしょう。
実はこの物件も、家自体の満足度は今ひとつなのだけど、
(プールなし、収納少、真西向きで夏暑そう、その上バルコニーにひさしナシ)
家中のカーペットを契約と引き換えに全部取り替えてくれるということと、
(だってクリーニングしたというのにシミだらけなんだもの。粘って交渉して
全取替の約束を取り付けた(^_^)v)
とにかく交通と買物が非常に便利な街なので、やっぱり場所が大事!と
決めちゃいました。(疲れ果てて、本音はもういいやって気持ちもアリだけど)
これからは運転時間とガソリン代がかなり節約できそうで、それが一番
嬉しい。
ガソリンといえば、今日はついに1ℓ1.43ドル(約122円)をまで上がりました。
この半年で4割も上昇したので、今かなり家計に響いています(>_<)。

家賃は、相場とはいえ今のところに比べて週あたり110ドルも上がるので、
それが最大の問題だったのだけど(しかも設備も今と比べてかなり見劣る)
今まで物件探しに一切関わらなかったオットが
「家賃のことより、いつまでも決められないで、次のことができないほうが
よっぽど時間とお金が無駄にしている」と言うので、まあ確かにそうだなあと。

そういうわけで、つい先日契約し、直後に現在の不動産屋へ行って
退去の通知をしました。退去通知後3週間は家賃を払わなければならず、
でも新居の契約は来週頭からなので、2週間分ダブルで支払い・・・
これも悩みどころなのですが、今の不動産屋が
「ここは人気ユニットだから、今週末さっそくオープンインスペクション
(不動産屋が広告を出して家の中を一般に公開して見せること。
私も毎週末これに出かけて家探しした)
させてね。多分すぐ次の人が決まるはず。そしたら3週間分も
払わなくて済むから」って。
普段頼んだこともなかなかやってくれないのに、こういうことはずいぶん
手はずがいいんだよねえ<不動産屋のお姉さん
次に入る人が見つかれば、来週末には出てと言われたので、
これからバタバタだが、余分な出費が減るのは助かります。
で、引越をどうするか。節約のために自分で車を調達してやるのか、業者にお願いするか。引越料金の相場もよくわからないので、今日さっそく下見にきてもらうことにしました。

しかし、このストレスを抱えた数ヶ月の中で(オットには「大変大変とはいいながらも家探しが趣味なんだろ?」と言われてるけど^^;)鍛えられたこともある。
それは不動産屋との交渉。超苦手な電話も少しは慣れたし、不動産用語も
いくつか覚えた。英語は相変わらずひどいままだけど、恥を捨てて
聞く勇気はついたかも。
引越後は、今度は電話やガス、銀行など色々移転の手続きが待っている。
オットはこれからレポートやテストで忙しく、きっと何も手伝ってもらえない。
転勤の時も毎回私が全部やったしね・・・これも英語の勉強と思って
頑張りますわ!
[PR]
by kayo3775 | 2006-06-01 11:44 | シドニー生活

紅葉シーズン

d0051961_1122161.jpg
子供の新学期のバタバタも、ようやく落ち着きました。
授業参観で久しぶりに学校に行った
日、森の中を通る道がみごとに
紅葉していて、すごくきれいでした。
ここ2週間位、かなり冷え込んできて
朝夕はフリースを着るぐらいの寒さに
なりましたが、それでも昼間は日差し
が強く、子供はまだ夏用の制服を着ています。
一日の中に夏と秋と冬がごちゃまぜになってるような気候で、季節の実感があまり沸かなかったのだけど、

赤に染まった紅葉や、いちょうの落ち葉の絨毯を見たら、
もうすぐ冬なんだ~って思いましたよ。

日本はGW真っ只中ですね。今年は5連休だし、みんなおでかけの予定が
いっぱいかな?道路も行楽の渋滞が激しいんでしょうね。
こっちは土日休日はどこも道路がスイスイなので、渋滞が嫌で
出かけないってことはほとんどありません。
出かけるところが少ないっていうのもあるし、休日は家派が多いみたい。
うちもオットがずっと忙しくて出かけられなかったというのもあって、
大抵日曜はどこへも行かず、家でゴロゴロするようになっちゃいました。
ほおっておくと子供たちは日本のDVDやマンガで一日が終わっちゃうので、
それもなんだかなあって思ってるんですけどね・・・。
今度の日曜は紅葉狩りにでも行こうかな?d0051961_11312625.jpg

秋といえばりんご。夏の間は美味しくなかったりんごが、甘くジューシーになってきました。
八百屋さんで数えたら
11種類もありました。
1キロ(約10個)2.5ドル~です。
[PR]
by kayo3775 | 2006-05-04 14:09 | シドニー生活

ベトナムの街

子供達のテニスキャンプから始まった秋休み。日本から娘の友達が遊びに
来て、合間に家探しを続け、1ヵ月の休みも残り1週間となりました。
オットが試験勉強で全く余裕がなく、この長い休みに家族で出かけたことは
一切無し。次の7月の休みにはどこかへ小旅行したいなあ~。

さて、一昨日近所のお友達に、ベトナム人の街「Kabramatta」に連れてって
もらいました。家から40キロ近く離れたシドニーの南西エリアにあるこの街は、
夜間の治安が悪い地区だと話に聞いてました。でも昼間は全然大丈夫。
本当にアジアの匂いがプンプンの面白いところでした。
チャイニーズの多い街はよくあるけれど、ここは歩いているのがベトナム系の
人ばかりで、言葉も、建物も、商品も、中国系とはまた違う独特の雰囲気です。
ベトナムには行ったことがないけど、何回か行ったタイの感じに似てると
思いました。ランブータンやカスタードアップル、ドリアンなど熱帯の果物、
練り物の種類が豊富な魚屋さん(エビも安い)、お弁当屋がたくさんあって
よく見るとお弁当のおかずの下がご飯でなくて、みんな白いフォーの麺だったりして、そういう発見が楽しかったです。
特に、冷凍でない練り物(ちくわやしょうが天、いかボールなど30種類も!)を
見たのはシドニーに来て初めてだったので、今日の晩ご飯はおでんだっと
色々とり混ぜて買ってみました。なんせおでんは引越してきてから一度しか
作ってないのです。
大根も普段なかなか手に入らない日本と同じものが手に入ってうれしかった。
おでんが食べたくなったらカブラマッタに来ようと思いました(^o^)。

お昼はベトナムレストランで(街にあるのはほとんどがベトナム料理のお店)
牛肉のフォーとエビの生春巻き、それから友達推薦の、自分で具を巻く
生春巻きを注文しました。これ、さとうきびにすり身を巻きつけて揚げたものと、
紫蘇やバジル、きゅうりなどの野菜をライスペーパーにくるんで食べるのだけど、子供達も気に入ったようでした。

食後に、あちこちのスタンドで売っている「しぼりたてさとうきびジュース」を
飲んでみました(2ドル)。固いさとうきびを、おばさんが大昔の手動の脱水機
みたいなの機械でメリメリっとつぶすと、汁がジャーっと出てくるのです。
友達が、これ飲むと疲れが飛ぶのよと言ったけど、すっきりとした甘さが
美味しかったです。

全部食べ物の話になっちゃいました。雑貨屋さんもたくさんあったのですが、
普通の日用品ばかりで、ベトナムといえば「かご!」と期待して行ったのに、
まったく見かけず残念。

それから、ここは街の人が優しい感じがしました。レストランでも、子供たちが
八百屋でアイスキャンデーを買ったときも。子供たちに声をかけてくれて、
なんだかこういうところもタイに似ているなあって。

移民の多いシドニーは、地区(サバーブ)によって、様々な民族の街があり、
そういう街めぐりが楽しいです。まだ行ったことのない街がたくさんあるので、
これからもあちこち訪ねてみたいなあと思ってます。
[PR]
by kayo3775 | 2006-04-12 20:50 | シドニー生活
昨日、隣町に住むmisiaさんと、近くのショッピングセンターで
久々にお昼をご一緒しました。
2001年に4人のお子さんをつれてシドニーに母子留学したmisiaさん
今はナースとして昼夜の仕事を持ちながら、お子さんたちともに
毎日とってもパワフルに頑張っていらっしゃいます。
5年前は小学生だったお子さんたちも、上のお姉ちゃま二人は高校生になり、
それぞれの夢に向かって猛勉強中だそうです。
留学時のお子さんの年齢や学校の選択によって、英語の苦労が違ったこと、
5年間こちらで生活したことがお子さんたちにどんな影響を与えたかなど、
misiaさんからは、経験した方にしかわからない貴重な話をたくさん聞けるので
いつもとても興味深いです。
ご自身も、子育てに加えて語学学校から大学を経て、日本で持っていた
ナースの資格をこちらで取り直し、今ナースとして仕事をし、更にまた次の夢も
目指しもしている・・・本当にスゴイ方です。
お会いするたびに刺激ももらい、私も何か目標を見つけて頑張ろう!と
思うのですが、なかなか実行に移せず本当にlazyな性格です・・。

さて最近オットとよく話すのが、オーストラリアの将来についての話。
misiaさんとも話したのですが、
人口がたった2000万人しかいなくて
収入は資源と農作物、自国製品はほとんどない
働くことより休むことが優先で
他人や社会の不正確でlazyな仕事にも、自分もlazyだから許せる国民性
ハイスクールの上位校の生徒は、半数以上が移民(アジア人)の子供
留学生とローカル学生の半端じゃない学費の違い(悔しいわ~)
あふれる留学生と移民希望者
過ごしやすくて住むには最高だけど、いったい20年後、30年後に
この国はどうなってるんだろうって思います。
資源が底をついたらどうなるの?
経済を下支えしてるのは移民と留学生じゃない?
オージーはどう思っているのかしら?

今はまだ白人優先の社会だけど、今後優秀な移民2世3世がますます増えて
そのうち政治家や企業のトップにも外国人が台頭してきてくるかも。
そして将来は白人の国のイメージではなくなっていくかも。
日本にいたら、よその国の将来の心配など興味も実感もなかったでしょう。
今まで考えることもなかったことを、外国に出たことで興味を持つ機会が
増えました。
子供たちにも、子供レベルでそういう経験をたくさんして欲しいなあ・・・。
[PR]
by kayo3775 | 2006-03-16 08:05 | シドニー生活

家探し

先週行ったタスマニアは、イギリスの田舎と北海道をミックスしたような
静かで自然がいっぱいの島でした。時間がなくて南のホバート周辺しか
まわれなかったけど、シドニーとは全く違う雰囲気を、十分満喫できました。

さて毎日西へ東へ大忙しだった赤ちゃん連れの一行が帰り、
次の仕事は新しい家探し。
今の場所が不便なところにあるため、ずいぶん前から、オットの学校や
子供の習い事先などに、もっと近い場所へ引越しを考えていました。
連日の長距離運転で、車を買って半年で走った距離は、既に1万キロ近く!
ガソリン代と車に乗っている時間がもったいないとつくづく思うのです
ということで、今、不動産屋のちらしとインターネットで情報収集をしています。
しかし、電話でインスペクション(見学)を申し込んで、不動産屋に着くと、
「鍵がどっかにいっちゃったからまた電話して」(30分もかけて来たのに~)
次の日かけたら「あの物件はもう決まりました」だって・・(T_T)。
別のところも「鍵は○○が持っていて今いないから、あとで電話します」
といいながら、やっぱりかけてこない。せっついても「もうちょっと待って」と
言うばかり。こういうことは色んなシチュエーショで何度も経験してるので、
もう驚かないし、そんなに腹も立たない。なにせ、8月に依頼したことが
(網戸をつけてもらう件)、やっと先月取り付けてもらえたくらいだもの。
とにかくなんでもスムーズにはいかないってことです。
それでも引越先については、今週末にはめどをつけたいと思ってます。
いいところが見つかりますように!
[PR]
by kayo3775 | 2006-02-23 07:18 | シドニー生活

2月

日本から戻ってきて1週間が経ちました。
帰国前日に上の娘が肺炎なりかけと診断され、あやうく飛行機を
キャンセルしなければならないところでしたが、点滴と薬でなんとか乗り越え、
帰国翌日にはさっそく学校へ行けるほどよくなって、ホッとしました。
日本では寒さと乾燥で体中がかゆかったのも、こちらに戻ったとたんに
かゆみが消え、やっぱり体は気候にすぐ反応するんだなあと。

一緒の飛行機でやってきたKちゃん親子は、前半シドニー、
後半はゴールドコーストに出かけて、昨夜日本へ帰国しました。
Kちゃんちの年長さんとうちの子たちがすごく仲良くて、
昨日帰ってしまうことが子供達はとても名残おしかった。
楽しかったよ、あっちゃん。青春アミーゴの振り付け教えてくれてありがとう♪

さて来週末からはうちの両親と妹とその赤ちゃんがやってきます。
どこかへ小旅行できないかなと考えて、思いつきでタスマニアはどうかなあと
今リサーチを始めたことろです。
[PR]
by kayo3775 | 2006-02-03 14:07 | シドニー生活

走りまくりの2週間

やっとブログに手を付けられると思ったら、日本にいるのもあと2日。
やっぱりねと言われそうだけど、引越し前を彷彿させる忙しい2週間でした。
半年振りなのに、どこへ行ってもほとんど変わりなく、ちょっと安心しました。
先週1週間横浜にいたときは、昨日まで普通に暮らしていたような気もちで、
逆に今シドニーに住んでることが現実じゃないような、妙な気分になったくらいです。
しっかし寒い!家の中も寒くて寒くて、元々寒がりなのでかなり辛かった~。

両方の実家に数日ずつ滞在し、免許を書き換え、歯医者に通い、
先週は元の学校に子供を通わせてもらい、自宅はもうないので
あちこちの友達宅や妹のところにお世話になり、合間に買物に走り回り・・・
関東が大雪に見舞われた先週末にとうとう体調を崩してしまいました。
インフルエンザじゃないかと心配したけれど、結果はシロでホッ。
リンパ腺がパンパンに腫れて、頭痛と倦怠感で一日寝込みましたが、
どうやら風邪ではなく、歯の治療(といってもクリーニングだけ)が原因みたいです。
歯茎全体がブクブクに膨れ上がり、それと平行して体が弱ってきたので。
薬が効いて、今日は大分治まってきたのでまあよかったですけどね。
疲れているところに、クリーニングで傷ついた歯茎に何かの菌が入り込んだのかなあ。

子供たちはたった4日ですが、元のクラスに戻り、友達とたくさん遊んで、
シドニーがいいと言っていたのが、再び日本が恋しくなってしまったようです。
最後の日、下の娘を迎えに行ったら、娘がみんなに「また来てね!」と抱きつかれ、2度目のお別れを名残惜しそうにしている様子に、ちょっとホロッと。
2人とも歓迎会まで開いていただき、本当に先生方には申し訳ないのと感謝で
いっぱいです。

おすしをたらふく食べて、普段は高級品の納豆も好きなだけ食べられて、
塩辛も久々で美味しかったあ~今晩は母にすき焼きをリクエストしたし、
あと食べたいのはほっけの干物かな(笑)

では2日後、大量の荷物と、なぜか?ベテラントラベラーの友達母子を連れて
シドニーに帰ります。
帰ってからも忙しいぞ~♪
[PR]
by kayo3775 | 2006-01-24 00:33 | シドニー生活

明日から日本

6日間いた妹たちが帰国して、あ~やれやれと思ったのも束の間、
明日から日本へ子供と帰国します。学校が始まっているオットは留守番です。
今回妹たちは、BBQ、ブルーマウンテン、ダイビング、マンリービーチ、
チャイナタウン、ルナパーク、・・・毎日エネルギッシュに出かけたのですが
(というより連れて行った)、天候に恵まれたのはたった一日だけで、
特にブルーマウンテンとダイビングはぼ視界ゼロだったようで、
本当にツイてませんでした。
クリスマスから年末にかけては、ずっと好天気だったんだけどねえ・・・
それでも子供同士はずっと一緒に遊べて、妹オットは念願だった分厚い
ステーキがたらふく食べられて(笑)、満足したようです。

日本では、子供たちは前の小学校に1週間通うことになりました。子供たちは
今なら元のクラスに戻れるので、すご~く楽しみにしています。
私もその間に用事が済ませられるので都合がいいし。
歯医者に行って、免許の書き換えに行って、銀行まわりして、実家へ行くのも
他県同士なので、きっと滞在中は超多忙になりそうですが、でも楽しみです♪
寒さだけが気がかりだけど・・・ 
d0051961_7511728.jpg
                  マンリービーチ  
d0051961_7503029.jpg
 波が高く、遊泳範囲は旗と旗の間100mほど。ボディボードが楽しかった。   
d0051961_7514461.jpg
シドニー唯一の遊園地「ルナパーク」 エントランスのこの顔、近くで見ると
相当な迫力・・・ 後ろを振り返ると
d0051961_7521411.jpg
ハーバーブリッジ。後方にオペラハウス。ちなみに撮影したのは夜8時。
明るいでしょ?
[PR]
by kayo3775 | 2006-01-08 08:16 | シドニー生活