オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:引越準備( 8 )

from seoul

yomiduraku te gomennasai.
ima seoul no kuukou no net cafe yori kaitemasu.

kinou kyou to miokutte kureta minasama doumo arigatou!
saigo wa batabata desitaga nanntoka shuppatu dekimasita.

seoul no inchon kuukou wa kaitekidesu. 3jikanhan no noritugimo
kininarimasen.
shufu 5ninngumi de 2nenmae ni kiteirai desu.

korekara sara ni 10jikan no furaito de sedney ni touchaku desu.
nebusoku tuduki dattanode yukkuri nemurou to omoimasu.

tudukiwa sedney no home stey saki ni tuite netto ga dekiruyou ni
nattara kakitai to omoimasu.

see you!
[PR]
by kayo3775 | 2005-07-13 19:00 | 引越準備

超多忙!!

とうとう出発まで1週間となってしまった。
これまで今一つエンジンがかからず、ダラダラと過ごしてきてしまったが、
さすがに今週に入って、やらなきゃならないことの多さに非常に焦っている。
今日は区役所へ母子手帳の翻訳依頼→近所の友達3人と豪華ランチ→
明日から伊豆下田の臨海学校へ行く娘の仕度→美容院でカット(当分持つように
かなり短くね)→下の娘の友達宅へ挨拶まわり、と、頑張ったつもりだが、
それでも予定の8割しか終えることができなかった・・(疲)。
できなかったことはさらに明日以降へズレ込む。まだ転出届けも銀行まわりも
皮膚科も歯医者もガン検診も授業参観も残っている。
あ~~なんでもっと早くやっておかなかったんだろ。いつもギリギリの性格(>_<)。

土日はこれまた何も手をつけてない引越の荷造りをして、月の朝には全てを
この部屋から搬出しなければならない。どーしよう・・マジで間に合わないかも・・

こんなさなか、オットは今グアムにいる。CPA(米国公認会計士)の試験のためだ。
アメリカビザが却下されると、今後観光での入国も難しくなると聞いて、
実はかなり心配だったのだが、グアム入国は何のおとがめもなく(ていうか、
入国カードのビザ却下欄に○したのに、審査官は見てなかったらしい・・^^;)
まあよかったよかった。
肝心の試験は今日のところは自信なげだったけど。明日は頑張ってくれ<オットよ
こっちもなんとか頑張るからさ~。
[PR]
by kayo3775 | 2005-07-07 00:10 | 引越準備

サプライズパーティー

昨夜は、日頃仲良くしている友人たちが、私たち一家のために送別会を開いてくれた。
サプライズパーティーのつもりだったらしいのだが、運悪く?そんな計画があることを
2日前に知ってしまい、きっといつものような夕食会だろうと思っていたら・・(@_@)!!
クリスマスと七夕とお誕生会が一緒になったような、
それはそれは豪華絢爛なパーティーだったのだ。
部屋中の飾り付けに、手作りの料理やケーキ、プレゼントにもらった
これもall手作りのアルバム・・・みんな忙しいのに、さぞや準備が大変だったことだろう。
子供たちもずいぶんと手伝ってくれたらしい。ありがとうね~m(__)m。
部屋中を見渡し、自分たちのために、ここまで・・そう思ったら、
うれしさと照れくささと申し訳ない気持ちがワ~っと押し寄せてきて、
一瞬グっときそうだったが必死でこらえた。
子供たちも、途中から参加しオットも、部屋に入ったとたん目が点になってたよ。
大人子供合わせて総勢17人。それはそれは楽しいパーティーでした。

本当にみんなありがとう!
家に戻って、子供としみじみアルバムに書かれたコメントを見たら、
本当にもうすぐだなんだと、急に実感がわいてきた。
[PR]
by kayo3775 | 2005-07-02 07:31 | 引越準備

国際免許

警察署に行って、国際免許証の申請をしてきた。出来上がりは2週間後。

アメリカ(カリフォルニア)では観光者でなく居住者になったら、国際免許で運転することはダメだそうだ。
学科試験と実地試験に合格し、現地の免許を取得しなければならないので、うわ~大変だと思っていた。

しかし、シドニーではその必要がない。
同じ左側通行の国だからなのか、日本の免許証はとっても優遇されているのだ。

1 日本の免許証を現地の公的機関で英訳してもらい運転時にそれらを携帯する
2 日本で取得した国際免許証を携帯する(有効が1年なので切れる前に日本で更新が必要)
3 学科試験を受けてNSW州の免許を取得する
 
上記いずれかの方法で、滞在中合法的に運転できるのだ。
(あくまでもNSW州の場合なので他の州では違うかもしれません。)
しかし永住権を取得したら、試験を受け現地の免許を取得する義務があるそうだ。

実はこの超優遇措置は今年に入ってからで、それまでは学生ビザでも現地の免許が必要だったので、すごくラッキ~!
国際免許を作っていけばずっと運転できるなんて、なんて簡単なんでしょ。
オーストラリアにしてよかった♪と思えたできごとでした。
[PR]
by kayo3775 | 2005-06-22 15:29 | 引越準備

荷出し

先週から今週にかけて、3つの業者に海外引越の見積りに来てもらった。
年初にしたロスまでの見積りが40日だったから、シドニーもそんなものかなと
勝手に思っていたのだが、今回どこの業者にも、オーストラリアは検疫に時間がかかるので、50日から60日見ておいて下さいと言われて大慌て。
7月半ばに渡豪して、家を探して入居するまで約10日から2週間と予想しているのだが、
荷物が着くまで2ヶ月もかかるんでは、今すぐ出しても入居時には間に合わない!
もしすぐ家が決まったら、ますます困る。それで慌てて今日引越荷物を出すことにした。

料金はどこも同じだったから、安心を考えて大手の日通に決めたのが3日前、
今日出せば、7月6日着の船に乗せられると聞き、準備が間に合うか~?と思いつつ、
頑張って荷物をまとめ、今日何とか無事に荷物を出すことができた。
ボチボチ用意はしてたものの、買出しをやっていなかったから、
昨日は薬局と百円ショップと電気屋に走って、これは持っていかなきゃ、と思うものを
片っ端から買い集めた。
ダイソーで6000円も買ったのは初めて^^;。大概のものが一ヶ所でしかも100円で揃えられるなんて、本当に助かる~~。

減らそう減らそうと思って荷造りしたつもりなのだが、ついついあれもこれもと入れてしまい、結局、見積りより大幅に減らすことはできなかった。
5立方メートルで、料金は30万ちょいというところだろうか。
でも諦めていたピアノも分解して入れてもらえたし、最後の最後に敷布団を一枚入れることができたので(布団も諦めていたのだ)まあよかったとしよう。

とっても疲れたけど、大きな仕事を一気に終えて、ちょっと気が楽になった。
[PR]
by kayo3775 | 2005-06-04 23:50 | 引越準備

忙しかった

今週はとっても忙しかった。。。
月はネット友達と新宿ランチオフ、
火は妹たちと上京した母とで横浜のコスコとアウトレット
(コスコはシドニーに持って行くものをまとめ買い、のつもりが、
結局のり以外は今食べるためのものばかり買ってしまった。また行かなきゃ)
水は母を連れ、千葉の病院へオットの母の見舞い。
木は長女の赤ちゃん時代の公園仲間と池袋でランチ。
今日は近所の友達とランチ。4月になって、ゆっくり話す機会がなかったから、
学校のこと、勉強のこと、身近な話題で盛り上がった。

うう、やっと引越が決まったというのに、今週は何も引越準備ができなかった・・。
でも、友達にゆっくり会えるのも今のうち、
それにこんなにスカッとした気持ちで出かけられたのは何ヶ月ぶりだろう?

さ、明日からしっかり働こう。
[PR]
by kayo3775 | 2005-05-20 19:24 | 引越準備

引越しは7月

先週やっとオーストラリアへの切符(ビザ)を手にしたものの、
ビザ発給が見込みより大幅に遅れたために、
予定していた6月1日出発は、
引越そのものよりも、精神的にあまりにもタイト!
色々と中途半端なまま出発したくないので、
オットの学校に連絡し、入学を1ヵ月延ばしてもらうことになった。
あちらは7月始めから2週間の冬休みに入るので、
結局行くのは7月半ばなりそう。
既に払った授業料から、1ヶ月分リファンドもできることになり、
新しい入学許可書も届いて、これでようやく日程も確定だ。

家財道具一式は、これまでの国内転勤と違って
殆ど残して行かなければならない。
オットと私の実家に加え、うちの目の前にあるコンテナボックスの利用も考えているが、
長くなると費用もかさむし、運ぶのが大変で場所もとる冷蔵庫やピアノなどは、
いっそ処分して帰国の際に買い直すべきか、など色々悩む。。

A引越センターから、シドニーまでの引越見積もり書が届いた。
3立方メートル(約押入れ一間分)で24万円。
本とか洋服だけなら郵便局からの船便の方が安いと思う。
でも、お布団とか室内物干しとか炊飯器等の電化製品など、
小包では無理なもの(けど絶対持って行きたいもの)がけっこうあるので、
やっぱり専門業者に頼まないとね。

友人知人にもよようやく最終決定の報告ができる。
先が見えない状態で、どうなった?と聞かれるのが正直辛くて、
ここ数ヶ月は、あまり人と会う機会をつくらなかった。
やっと晴れ晴れとした気持ちで会えるのがとっても嬉しい。

明日は、長女の赤ちゃん時代の公園仲間とランチ。はるばる池袋まで行ってきます♪
[PR]
by kayo3775 | 2005-05-18 23:06 | 引越準備

渡豪決定

7月より、我が家はオーストラリアのシドニーに引越すことになりました。
一昨年から少しずつ準備を始めたこの計画、数日前にビザが下りて、
ホントのホントの決定となるまでは、思いのほか道のりでした。
これまで私たち家族が何を考え、何をして、何が起こったのかを思い出しつつ、
1ヶ月半後に始まるシドニーでの生活を中心に、ここに記していきたいと思っています。
[PR]
by kayo3775 | 2005-05-17 23:23 | 引越準備