オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 27日 ( 1 )

春が来た

ここ2週間くらいで、シドニーはすっかり春になりました。
いつのまにか桜や梅が満開になり、やっぱり日本の淡い花の色はいいなあ。

そして、オットにも春が・・・。一昨年の10月、会社を辞めてからすぐ始めた
米国公認会計士USCPA資格の試験、4種目全てに合格しました!!
最後の科目を7月に受けて、結果待ちだったのだが、
一昨日インターネットで合格を確認。
(一瞬オットの叫び声が聞こえて、何事かと思った)
トータルの勉強時間2050時間、グアム試験4回、かかった時間もお金も
ハンパではなかった。
せっかくシドニーに来たのに、エンジョイしているのは私と子供だけで
オットはずっと受験生の生活で、なんとなくいつもピリピリしてて、
これでは、会社を辞めても精神的なプレッシャーはあまり変わらないような
感じだったけど(まあ本人曰く、今は会社時代の100倍楽とは言ってるけども)
これでやっと、受験のプレッシャーから開放されて生活できると思うと
こちらもやれやれです。

今後正式に合格通知が来た後、CPAと名乗れるまでには
手続きやら倫理のテストがあったりと、まだ半年以上かかるとか。
以前転職雑誌で、日本でこの資格があると就職に有利と読んだのが
勉強を始めた動機なので、(でも今は人数が増えて、
それほど有利でもなくなったとかいう話も・・・(>_<))
今後もしオーストラリアで仕事を探すことになった時にも、
需要があればいいなあとちょっぴり期待・・・って全然未知数ですけどね~。
[PR]
by kayo3775 | 2006-08-27 07:41 | オットの留学