オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005年 09月 07日 ( 1 )

通学3日目

d0051961_1851042.jpg
一昨日から語学学校に通い始めました。
朝子供たちをバス停に送ったあと、30分ほど家事をしてから家を出る。
いつも車生活だったから、駅まで10分歩くだけでも体にいい気がする(坂道だし)。
始発なのでゆうゆう座って20分、9時から授業は始まる。
初日のテストで希望通り4段階の下から2番目pre-intermediateのクラスになった。
日本人は1割しかいない学校だが、この日一緒にこのクラスに入った2人も
たまたま日本人だった。
クラスのメンバーの国籍は、日本人が5人、タイ人4人、ポーランド人2人、
残りは全員韓国人。
18人の大所帯になってしまったので、来週から2つに分割するとのことだ。
テキストに沿ったグラマー中心の授業が午前に2コマ、午後は会話中心の授業が
1コマ。
1コマ90分を終えると、疲れた~と感じる。なんせ一つのことに90分も集中するのは
ここうん十年、映画を見る時くらいだもの。
先生の話すスピードは早いけど、授業内容は今のところ易しいので、とにかく
先生の言葉を聞き取ることに神経を傾けている。まだまだ聞き取れないけどね・・。
グループになってロールプレイや意見交換をする機会も多いが、タイ人の発音は
聞き取りにくくて大変。韓国人はわかりやすいと思う。

安心したのは、この学校は若者ばかりでなく主婦や年配の人もけっこういたこと。
韓国から母子留学で来ている人が、私が話しただけで2人もいてびっくり。
子供の教育のためと言ってたけど、韓国の教育熱も相当高そうだ。

学校のある街は、シドニー郊外の中ではかなり大きな街で、何でも揃う便利なところ。
今日は帰りに、クラスメイトの女の子(今週の日曜に日本から来たばかり)を
日本の食材が買える韓国スーパーと普通のスーパーに案内した。
お好みソースまで買えるんですね~へぇ~~、とビックリしてた(笑)。
私は久しぶりに納豆が買えてうれしかった♪d0051961_18503495.jpg






使っているテキスト
[PR]
by kayo3775 | 2005-09-07 19:07 | シドニー生活