オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

引越とビザ更新

もうタイムリミット!!と、この一週間でバタバタと家を決めました。
今より狭いし家賃は高いし、駅のまん前という立地条件だけが利点のユニット。
もうちょっと待てば、も少しバランスの取れたところが出てくるのではと思ったが、
不動産屋に日参し、あちこち物件を見に行く毎日に、とうとうオットが音を上げ、
貴重な時間を家探しばかりに費やしてバカバカしい、もうオレは一切関わらないからね
と言われてしまった。
その言葉に、私ももういっか~と半ば投げやりに?最後に見た所に決めてしまった。
幸いライバルはいなかったみたいで、申込みしてデポジットを払ったら、
翌日にはOKが出た。

クリーニング済みですぐ入居可のユニットなので、今週末には入居する。
さっそく引越業者の手配や公共料金の手続きに取りかかり、
そして大嫌いな荷造りも今日から数日でやり終えなければならない。

来豪して1年と8ヶ月、最初のホームステイを入れて4件も家を変わるとは
思ってなかった。予想以上の速さでお金がなくなっていくのも当然だわ。

そして、実は家のことよりも、もっと気がかりだったビザの更新が
先日無事にapprovedされた。よかったぁ~~。

今のビザはオットの大学院に合わせて出ているので、
既に卒業した今、来月には切れてしまう。
仕事を見つけ、ビジネスビザに変えて滞在を伸ばせたら、と思ってはいるものの、
まだ仕事が本決まりでない状態で、今は学生ビザを延長するしか方法がない。
そこで、とーっても重い腰を上げ、今度は私が学生になり、
私のビザに家族が乗っかることになった。

あれこれ迷ったあげく、学費が安いことから、
専門学校でビジネスの勉強をすることにしたのだが・・・
一体何を勉強するんだか・・・授業が理解できるのか・・・すごーく心配・・・。
肝心の英語力に自信がないので、まずは以前通っていたような語学学校で
数週間英語をブラッシュアップして、それから同じ学校のビジネスコースに入ることにした。

毎日ブラブラしてたのが、毎日朝から午後まで通わなければいけなくて、
出席が8割を下回るとビザが取り消し・・・うわ~んプレッシャーだわ~~。
どうかオットが早くビザを取ってくれることを祈りたい。もしくはさっさと帰国するか?

ともかくこのビザの延長、家族連れ&高年齢という普通の人よりハンデが多く、
毎回ビザでは苦労してきたので、今回もすんなりいくか心配だったが、
今回は申請してから10日という信じられない速さで下りたので、ホントに驚いた。
健康診断、子供の学費支払い、戸籍謄本の英訳、コンセントフォームのサイン認証、
3回めともなると、書類を揃えるのも慣れたものだが、結局今回は健康診断だけで、
他の書類は要求されずじまいだった。せっかく用意したのにな~まあいいけど。

来週から学校がスタート。それまでにギリギリ引越できることになって、ホッとしている。
オットとスイッチして私が学生になる。自信はないけど、ちゃんと英語に取り組む
最後のチャンスだと思うので、できるとこまで頑張ってみようと思っている。
[PR]
by kayo3775 | 2007-02-20 22:49 | ビザ