オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カビトラブル

部屋の壁にカビが発生して困っている、とこの前書きました。
朝起きると、窓に面した壁がビショビショに濡れていて、窓を開けたり
扇風機を回して、なるべく換気に努めてはいるが、よく見ると壁のあちこちに
黒や緑のカビが点々と現れて、拭いても拭いてもまた数日後には出てくる・・・
のくり返し。水分を含んで既に壁がはがれてきている箇所もある。
(オースでは、壁は壁紙を貼らず、塗り壁なのだ)
窓に近いクローゼットの中の服がカビだらけになり、先日は布団代わりに
敷いているマットレスの裏側にカビが生えているのを発見して、
かなりブルーに・・・・
引越してきた6月から7月にかけて、雨ばかりだったから、窓も思うように
開けられず、いつも家の中がジメジメした感じで気持ち悪かった。
それに一部の壁が入居時からひどく汚れていて、前の住人が何かで
汚したんだろうと思ってたけれど、取れないカビの跡だったんだよね。

それでとうとう不動産屋にカビのことを訴えて、この部屋のオーナーに
壁をシーラント入りの塗料で塗り替えてもらうよう頼んでもらった。
が、オーナーはこれを拒否。カビが発生するのは、このアパートの建物に
欠陥があるためで、外壁のウォータープルーフの工事をしない限り、
内壁を塗り替えてもまたカビは出てくるという。
カビの件は他の住人からもそういう声が出てるらしく、このビルのオーナーと
このビルを建てた建設会社が今交渉に入ったところ(ようは欠陥マンションで、
訴えるらしい)多分数ヵ月後に工事がなされるだろうと。
それに今家の壁を塗り替えて、きれいにしてしまったら、これから
現状調査に来る保険会社?にカビの存在を証明できなくなってしまうと。
そんなあ~~~(>_<)。
大体そんな工事、いつ始まるか怪しいもんだし、訴えるとか保険だとか、
ややこしい状況だったらなおさらスムーズに行くはずがない。
家の網戸を着けてもらうのに、何度も違う業者が見積りに来て、
結局半年かかるような国だもんね・・・

外壁工事と私たちには関係ない、とにかく今快適に、健康的に暮らすために
今すぐの塗り替えを強く要求したのだが、外の工事が始まったら中も直す、
それまで2~3ヵ月待ってくれと言うばかりで、聞いてもらえなかった。
あとはうちができる手段は、ペナルティなしで引越すか(通常、契約期間内は
引越できない)、家賃を下げてもらうこと。
家賃値下げ案は話している中で、急に思いついた。たとえノーペナルティでも
もう引越はしたくないし、じゃあ値下げして、と不動産屋に頼んでみた。
始めは大きく週50ドル、と出てみたが、オーナーがそれは無理、それなら
引越してくれと言ったようで、結局週25ドルの家賃の値下げで決着した。
(修理が済むまでという条件つき)
値下げにこぎつけたのはよかったけど、結局現状は変わらず、
早く工事が始まるのを期待したいとこだが、本当にやるのか怪しいなあ・・・。

前のユニットの時から、家の中の色々なトラブルについて、
何度も不動産屋とかけあってきたが、今回の交渉は、けっこう疲れた。
今回は珍しくオットが話してくれたので助かったけど。
ただ、不動産屋も言っていたが、カビは今の季節だけの問題で、これから
暖かくなって天候も安定すれば、今ほど悩まされることもなくなると思う。
シドニーもやっと天候が安定してきたみたいで、ここ1週間は晴天続きで、
朝、壁が濡れているようなことはなくなった。
日も少し長くなったし、冬もあともう少し、かな。
[PR]
by kayo3775 | 2006-08-13 09:00 | シドニー生活