オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2年目に入りました

シドニーに来てあっという間に1年が過ぎました。
去年の今頃はホームステイ先から新居に移ったばかりで、生活を整えるのに
毎日忙しかったのが懐かしいです。
この1年、家族皆、特別病気や怪我もなく、元気に過ごせてよかったです。
日本にいる家族についても今は特に心配なく、とりあえずビザの期限と
お金が底を尽くまでは(かなり心もとなくなったけど・・・)
もうしばらくこちらで生活できるかなあと思ってます。
オットもCPAの呪縛から(合否がわかるまでは)一旦開放されて、
やっとオレもこれでゆっくりできるよ~~と今ルンルンです(笑)。

ところで、小6の上の子が英検3級合格しました!
来て間もない10月に4級を落っこちてから、ボチボチと3級の勉強をしてきて、
先月受験しました。3級は中学卒業程度のレベルです。
こちらに住んでるから楽々ということは全くなくて、
教本と問題集で勉強したのですが、リスニングだけは、ほとんど何もしなくても
よかったのは、やっぱり学校での授業や生活の中で耳が鍛えられたのかな?
既に準2級や2級に合格している同級生がたくさんいるので、ウチの子など
それに比べるとまだまだだけど、一応3級が受かったことで、帰国して
中学に入った時に、英語については本人が多少自信を持てればいいなあと思っています。

私もやっと重い腰を上げ、英語をまた習おうと教室探しを始めました。
バス停友達がそれぞれ色々な教室に通っているので、
手当たり次第トライアルして、自分に合うところを探そうと思ってます。
といってもお金がないので、まずは無料に近い、市がやっている講座や
教会の英会話教室からあたっています。
オットも大学院生とはいっても会話はまるっきりダメなようで、
なんとかしなきゃと焦ってるようです。
来週から始まる後期の授業は、前期と同じくたったの4コマ、
しかもほとんど夜の授業なので、昼間たっぷりある時間は英会話の勉強に
あてるつもりらしいです。
仕事を探すにも、まずは会話ができないとね。
[PR]
by kayo3775 | 2006-07-29 10:10 | シドニー生活