オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ついに!

果てしなく長く、泥沼状態だった家探しに、ついに終止符が打たれました。
今よりもグッとcityに近いChatswoodで、駅徒歩8分の2BRユニットです。
この3ヵ月半、かなり広範囲にわたり60件以上は見たでしょう。
実はこの物件も、家自体の満足度は今ひとつなのだけど、
(プールなし、収納少、真西向きで夏暑そう、その上バルコニーにひさしナシ)
家中のカーペットを契約と引き換えに全部取り替えてくれるということと、
(だってクリーニングしたというのにシミだらけなんだもの。粘って交渉して
全取替の約束を取り付けた(^_^)v)
とにかく交通と買物が非常に便利な街なので、やっぱり場所が大事!と
決めちゃいました。(疲れ果てて、本音はもういいやって気持ちもアリだけど)
これからは運転時間とガソリン代がかなり節約できそうで、それが一番
嬉しい。
ガソリンといえば、今日はついに1ℓ1.43ドル(約122円)をまで上がりました。
この半年で4割も上昇したので、今かなり家計に響いています(>_<)。

家賃は、相場とはいえ今のところに比べて週あたり110ドルも上がるので、
それが最大の問題だったのだけど(しかも設備も今と比べてかなり見劣る)
今まで物件探しに一切関わらなかったオットが
「家賃のことより、いつまでも決められないで、次のことができないほうが
よっぽど時間とお金が無駄にしている」と言うので、まあ確かにそうだなあと。

そういうわけで、つい先日契約し、直後に現在の不動産屋へ行って
退去の通知をしました。退去通知後3週間は家賃を払わなければならず、
でも新居の契約は来週頭からなので、2週間分ダブルで支払い・・・
これも悩みどころなのですが、今の不動産屋が
「ここは人気ユニットだから、今週末さっそくオープンインスペクション
(不動産屋が広告を出して家の中を一般に公開して見せること。
私も毎週末これに出かけて家探しした)
させてね。多分すぐ次の人が決まるはず。そしたら3週間分も
払わなくて済むから」って。
普段頼んだこともなかなかやってくれないのに、こういうことはずいぶん
手はずがいいんだよねえ<不動産屋のお姉さん
次に入る人が見つかれば、来週末には出てと言われたので、
これからバタバタだが、余分な出費が減るのは助かります。
で、引越をどうするか。節約のために自分で車を調達してやるのか、業者にお願いするか。引越料金の相場もよくわからないので、今日さっそく下見にきてもらうことにしました。

しかし、このストレスを抱えた数ヶ月の中で(オットには「大変大変とはいいながらも家探しが趣味なんだろ?」と言われてるけど^^;)鍛えられたこともある。
それは不動産屋との交渉。超苦手な電話も少しは慣れたし、不動産用語も
いくつか覚えた。英語は相変わらずひどいままだけど、恥を捨てて
聞く勇気はついたかも。
引越後は、今度は電話やガス、銀行など色々移転の手続きが待っている。
オットはこれからレポートやテストで忙しく、きっと何も手伝ってもらえない。
転勤の時も毎回私が全部やったしね・・・これも英語の勉強と思って
頑張りますわ!
[PR]
by kayo3775 | 2006-06-01 11:44 | シドニー生活