オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Certificate

気がつけばもう今年もあとわずか。
今街は、クリスマス前のソワソワした雰囲気に包まれています。
季節の行事が少ないオーストラリアでは、クリスマスは盆と正月が
いっぺんに来るような大イベントみたいです。
でもこの暑さで夜も8時半まで明るいと、どうも気分が盛り上がらない・・・。
日本は強い寒波が来ているとか。今年は関東もクリスマス前に初雪かしら?
やっぱりクリスマスは寒くないと、ね。
d0051961_1839534.jpg

今日で私の学校生活が終了しました。終了証を全校の前でもらうときは、
言葉が詰まってしまい、ろくなスピーチもできませんでした(涙)。
今日は学校自体も今年最後の授業日で、終了証授与の後は
「Traditional X’mas Party」が行われました。
クラス毎にクリスマスの出し物を行い、プレゼント交換(誰が贈り主は内緒)
と、各自持ち寄った軽食やフルーツ、ケーキなどをランチに頂きました。

ユニークで人柄の良い先生たちと、素敵な友達に恵まれて、こんなに
学校生活をエンジョイできるとは、入る前には全く想像できなかったです。
先週末は母子留学で来ているコリアンの友達の家に招かれ、
昨日は一番仲良しの22歳のやはりコリアンの女の子とショッピングして、
来週は3人の友達と食事に行く約束をしてます。
今、外国人の友達と(ほとんどがコリアンなのだけど)、日本人同士と
変わらない感覚で付き合っていることに、あらためて驚いています。
私の場合、会話は相変わらずブロークンでめちゃくちゃなのだけど、
表情やしぐさで、けっこう意思疎通ができるものだなあと感じます。
みんな本当にフレンドリーで情が厚くていい子ばかり。彼らの倍の年
ほどもある私のことを、どうして仲間に入れてくれるのか、未だに??
なのだけども・・・ま、それをいいことに年を忘れて遊びまわっています(笑)。

先生たちともたくさんの思い出ができました。
一昨日は教室を先生宅に移して?ブランチパーティ。プールもある大邸宅に
一同うっとり・・・イスラエル出身の先生で、ユダヤ教徒には食事内容に
厳しい制限があることなど、知らない文化のことが色々勉強になりました。
もう1人の担任の先生の家へは、クラス全員で2週間後に遊びに行くことが
今日決定!シドニーから2時間もかかる海辺の街にあって、
希望者は前日からキャンプ、船も持っているのでクルージングもできるとか。
年末まで何も予定のなかった我が家に飛び込んできた嬉しい企画です。

ところで3ヵ月通っても、肝心の英語はまだまだで、落ち込むこともしばしば。
でも通学したことで、話せるようになりたいという気持ちだけは
ますます強くなったので、この気持ちを忘れずに今後も頑張ろうと思います。
先日友達と話している私を見たオットに
「うまくなったんじゃない?だって一応文章になってるし」と言われ、びっくり。
前は今以下だったと思うと、恐ろしい・・・(ToT)
そういうオットも、まわりから「来た頃よりずいぶん上達した」と言われたとか。
オットの学校も明日からホリデーなので、今晩はシティーで飲み会だそう。
私と同じく、今頃若い子たちと楽しくやっていることでしょう(^^ゞ
[PR]
by kayo3775 | 2005-12-16 19:06 | 英語