オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

学校さがし その2

一昨日昨日と、2つの語学学校に行って、実際の授業を体験させてもらった。
一つはcityにある学校で、知り合いの親子留学で来ているMさんの学校。
朝8:30からなので、子供をバス停に送った足で電車に飛び乗りギリギリセーフで
駆け込んだ。
最初のインタビューの後、体験したビギナークラスは、まずグループに分かれて、
各人の週末の出来事について話し合いすることから始まり、
その日のトピックは主語が三人称の時は動詞にsがつく、という勉強だった。
あり?あまりに易しすぎじゃない?先生はこちらが話すちょっとした言葉の間違いも
すぐ直してくれて、なかなかきめ細かそう。
最後に、あなたはもう1つ上のレベルで大丈夫ね、と言ってくれた。
友達のいる一つ上のクラスの話を聞くと、全然内容が違って良さそうだ。
が、今ドッと日本人大学生が増えて、雰囲気がそれまでと違うとか。
キャンペーン中で授業料がうんとお得なので人が増えたんだろうけど
(私もそうだし^^;)
うーん、なかなか難しい。

2つめはcityとうちとの中間にある学校。9時からなので、時間に少し余裕もある。
ここはなぜかインターミディエイトのクラスへ行くように言われた。
トピックは過去進行形と過去形の違いについて・・テキストに沿ってやるのだが、
書いてあることはなんとかわかる。しかし先生の話すスピードが容赦なく早く、
聞き取れない。生徒たちもお国なまりはあっても流暢に話せる人ばかり。
ここでついていくには、かなり勉強しないと・・。
帰りに日本人スタッフと相談し、もし入るのならもう一つ下のレベルでとお願いした。
この学校は日本人が少なくて、それはそれで淋しいと思うが、
やっぱり毎日のことだから家から近い方がいいと思い、こっちにすることに決めた。

どちらの学校も、子供のスクールホリデーなどは、事前に申し出れば
休んでも欠席扱いにならないので、それがとってもありがたい。

さて、来週から毎日4時間半の勉強です。がんばりま~す(^o^)/
[PR]
by kayo3775 | 2005-08-31 11:13 | シドニー生活