オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トラブル

シドニー入りして1ヶ月。色々な失敗やトラブルがありました。

持ってきた電子ピアノと電話機とプリンターを、うっかり変圧器を通さずコンセントに繋いで壊してしまった(>_<)。
特にピアノは大ショック!途方にくれていたところ、こちらで知り合いになった方にヒューズの取替え方法を教わって、たった2ドルのコストで自分で直すことができた!
プリンターは修理やさんに見てもらったけど修理不能で、買い替えです(泣)。
日本は100V、こちらは240V。この高電圧に、日本の製品は一発で吹っ飛んじゃうようです・・。


お金は、日本の銀行預金をATMで引き出しているのだが、突然引き出し不能に。
東京の銀行に電話したら、日本を発つ前に出した住所変更届けの印鑑が違うため、引き出し制限をかけました、と。
お金下ろせないと困ります~!って泣きついて、その時は解除してもらったけど、ちゃんと訂正しないとまた制限かけますよって。
それで大慌てで、銀行からの書類を実家からEMSで送ってもらったのだが、それが1週間しても届かなくてイライラ。
念のため母に確認したら、母が書いた宛名の住所の一部が抜けてた!!慌てて郵便局に電話して、日本に送り返される直前にピックアップ。「今から返送するところだったのよ。あなたはラッキー」と窓口の人に何度も言われた。


子供たちのスクールバス代は最初のうち現金で毎回払っていたのだが、バス会社でプリペイドカードを買えば、楽な上割引運賃になるというので、申込みに行った。
お金を払い、明日郵便で送るわね~と言われて待ってたのに、1週間しても来ない・・。
交渉ごとはホントに苦手なのだが、仕方なくバス会社に出向き、「まだ来ないんです・・」と言ったところ、明日の朝ここへ電話してくれ、と。
「何で今調べてくれないの?」と日本だったら言えるのに、ここでは言えない・・。
翌朝オットに電話させたら、昨日送ったわよ、と。確かにその日郵便受けにカードが届いた。
このー!昨日私が行くまで、一週間何もせずほっておいたんだろ~~!
このバス会社、信じられないことに、毎日同じ区間なのに乗る度に料金が違うのだ。行きと帰りで倍も違うことも。
でもお友達いわく、この国ではそんなもんなんだって。運転手がちゃんと料金把握してなくて、自分の勝手な判断で運賃決めるなんて、考えられないよね??
[PR]
by kayo3775 | 2005-08-15 08:00 | シドニー生活