オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お値段いろいろ

今住んでいるHornsbyは、シドニーの中心から電車で40分ほど北に向かった郊外の街です。
駅前に巨大なショッピングセンターがあり、普段の買物には不自由がありません。
1週間いて感じたこちらの物価について・・(ちなみにホンズビーはシドニーエリアの中でも物価は安めだそうです)

<食料品>
肉・・鳥→牛→豚の順で値段が高いと感じます。鳥モモ100g¥60程度なので嬉しい。
魚・・白身魚は豊富。生牡蠣は1ダース¥1000。レモンで食べたら美味!
えび、たこ、いかなどは安いがサーモンや切り身魚は日本よりもやや高いかな?
果物野菜・・種類が豊富で新鮮。ブロッコリー1把¥50、りんご1個¥40、バナナ1房¥90など。
卵・・大体10個¥250以上。チャイニーズスーパーが安くて¥130くらい。
お菓子、ジュース、アイス、シャンプーなど・・概して日本より高い。
ビール・・1本売りは¥150以上。30本入りだと1本あたり1ドル(¥85)になる。
乳製品・・種類豊富でおいしい。牛乳1リットル安くて¥150、ヨーグルト、チーズは高いがバターは安め。

スーパーマーケットの他に、肉、魚、野菜専門店もあり、スーパーより鮮度のいいものが買えます。
チャイニーズやコリアンのお店も一般的で、日本の食材や豪州産のコシヒカリが買えます。
日本から輸入した調味料やお菓子などは3倍の値段だけど、米は10キロ18ドル(¥1500)で助かります。味もgood。
日本のマヨネーズがほしいのだが(こちらのは甘すぎ!)小サイズで5ドル以上もするので買ってません。
コリアンの肉屋さんでは、カルビ肉やしゃぶしゃぶ用の薄切り肉も売ってました。


<携帯電話>
ショッピングセンターには携帯ショップがたくさんあり、私たちもさっそく携帯を買いました。
月々の基本料の要らないプリベイドです。本体の値段は安いもので79ドル。
使い方を教えてもらうために、ステイ先で一緒のマサくんと同じsonyの99ドル(¥8500)を購入。
30秒37セント(¥60)が基本で、日本へも同じ料金です。チャージするプランによっては同じ値段でたくさん話せるものもあり。
メール(もちろんアルファベット)も可能です。

<車>
今日始めてトヨタのディーラーに行ってみました。
8年おちの中古車(カローラクラスのワゴン車)で130万と、かなり高いと思いました。
日本人むけのネットの個人売買だと、おそらくディーラーの半値~2/3程度でありそうなので、ちょっと挑戦してみようかと思っています。
[PR]
by kayo3775 | 2005-07-21 11:39 | シドニー生活