オットの退社→留学→卒業その先は・・・


by kayo3775
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

国際免許

警察署に行って、国際免許証の申請をしてきた。出来上がりは2週間後。

アメリカ(カリフォルニア)では観光者でなく居住者になったら、国際免許で運転することはダメだそうだ。
学科試験と実地試験に合格し、現地の免許を取得しなければならないので、うわ~大変だと思っていた。

しかし、シドニーではその必要がない。
同じ左側通行の国だからなのか、日本の免許証はとっても優遇されているのだ。

1 日本の免許証を現地の公的機関で英訳してもらい運転時にそれらを携帯する
2 日本で取得した国際免許証を携帯する(有効が1年なので切れる前に日本で更新が必要)
3 学科試験を受けてNSW州の免許を取得する
 
上記いずれかの方法で、滞在中合法的に運転できるのだ。
(あくまでもNSW州の場合なので他の州では違うかもしれません。)
しかし永住権を取得したら、試験を受け現地の免許を取得する義務があるそうだ。

実はこの超優遇措置は今年に入ってからで、それまでは学生ビザでも現地の免許が必要だったので、すごくラッキ~!
国際免許を作っていけばずっと運転できるなんて、なんて簡単なんでしょ。
オーストラリアにしてよかった♪と思えたできごとでした。
[PR]
by kayo3775 | 2005-06-22 15:29 | 引越準備